晴天の霹靂

びっくりしました

2020-01-01から1年間の記事一覧

サーキュレーターの分解清掃 ~不慮のスター・ウォーズも終わって年末支度

何をどうやっても、人類は師走との闘いに勝つことは決してないと信じてきたここ十年ほどだが、今年は驚異的なことに、だいたいのことがだいたい計画通りに片付いている。 「絶対に間に合わない」という危機感のもとに早めから年末意識に突入したのが勝因だっ…

『怖い俳句』 ~年末年始に一冊あれば無限百物語

自分が好きで夢中で読んでいる本を、まさに読んでいるときに誰かが紹介していると 「ほら、見ろっ!」 と人に言いふらしたくなるのは妙なものです。 たまたま今読んでいただけで、毫も自分の手柄ではないことは知ってはいるのだけど。 www.youtube.com 近頃…

ミニロールケーキ猫いちご添え ~卵焼き器とクリスマス

買ったばかり南部鉄器の卵焼き器にせっせと慣らせるクリスマスである。 岩鋳 Iwachu 玉子焼(木柄付) 黒焼付 内寸18×15cm IH対応 南部鉄器 24017 メディア: ホーム&キッチン 油慣らしと年末に作る予定の伊達巻のサイズ感を掴むのを兼ねて、ホットケーキミック…

南部鉄器の卵焼き器来る ~小さいからこそ重くても便利

何かと物入りな年末だけど、南部鉄の卵焼き器を買った。 めちゃめちゃテンション上がる。 岩鋳 Iwachu 玉子焼(木柄付) 黒焼付 内寸18×15cm IH対応 南部鉄器 24017 メディア: ホーム&キッチン そもそもフライパンって常にもやもやし続ける存在と言える。 最初…

シナモンティーとベンガルブレンド ~今日もこの鼻曲がりたい

とにかく寒いと思ったら冬至であった。 ちょっと油断しているとすみやかに夕方になる。 寒いのでカルディのシナモンティーをびっくりするほどガブガブ飲んでいる。 シナモンは思った以上に身体があたたまり、429円となかなか手頃。 KALDI オリジナル シナモ…

どう立ち回っても後手にまわる師走との闘い ~正月の食事を考える

年末に向かって食材はどうせ高くなっていくので、年の瀬に使うとわかっていて日持ちのするものはそろそろ買い始めている。 たけのこの水煮やら、こんにゃくやら、栗の甘露煮やら。 改めて「おせち」を作るつもりはないとは言っても、元旦からお米を炊くとい…

やはり音声メディアの年だった ~賢いスピーカーとついてくるスピーカー

お題「#買って良かった2020 」 振り返るに2020年、家に居る時間の快適度を劇的に引き上げたのはスマートスピーカーとネックスピーカーだったのである。 文字で書いてみて、どっちもスピーカーだったということに気づいてちょっと気恥ずかしかった。私の耳は…

ルルドのヘッドスパ エイリラン ~半年くらいかけてだんだんかわいくなってきたアイツ

微妙なものがどのように微妙であるか、という話をそのまんましたいのです。 ちょっと前にテレビなどで取り上げられてそこそこ話題になったらしいヘッドマッサージャー、ルルドのエイリランです。 今になって考えてみればテレビで紹介するには群を抜いて映え…

ケサランパサランとメルケル首相

寒さが募ってくると肩こりの蓄積からの頭痛に見舞われる時期があり、今年はどうやら今がその季節らしい。 頭痛薬を飲んでコタツにあたっていると、いつの間にか眠ってしまうので大変困っている。 寝ながら困っているもないものだが、起きたときに困っている…

猫よ君にはわかるだろうか ~12月9日は漱石忌

ニュースを見ていて、12月9日がジョン・レノンの命日なのだということを初めて知るのだけど、俳句歳時記的には漱石忌でもあるのだ。 思えば2020年もっとも慰めをもらったエンタテインメントのうちのひとつが夏目漱石の『自転車日記』である。 あのユ…

KALDIシナモンティー 429円 ~若干の混乱からの舌に温泉

またごきげんなお茶を見つけてしまった。 カルディ シナモンティー 429円 しばらく前にカルディのシナモンティーが美味しいという話をラジオで聴いてちょっと頭に残っていたんです。 元来が超シナモン好きですから「どう考えても好きなやつだから今度行った…

首・肩用カイロ ~桐灰か白元か

冬至前の北緯43度の街に住むなんて思えば本当に妙なもんだと思うんです。 なんだかちょっとバタバタしていてお昼食べるのが遅くなって、まあ13時過ぎに食事をするといたしましょう。 食べ終わったけど、せっかく入ったコタツが暖かいのでなかなか出る決心…

俳句の日めくりカレンダー ~物量としての2021年

来年は毎日がちょっとおもしろいカレンダーにしようと、珍しいことに日めくりを買った。 真新しい日めくりの薄くて柔らかい真新しい紙をさーっと指で弾くと「一年って結構な量だな」という気分になるものだけど、実際年が明けていざ一枚一枚ちぎっていくと、…

眠りゆく散歩道

冬枯れの公園の中を歩いていたら、低木の茂みごしに金色の頭がちらちらしていた。 見れば雪囲いをしているのは見事な髭面プリンの植木屋さん。 もう雪も降り始めてる中での作業はさぞ寒く、もしかすると毎日ひげをあたったりすると乾燥で荒れてしまうのかも…

『JUMBO MAX』 ~いつの間にか過ぎ去ってしまった時の妖精

最近読んだ『JUMBO MAX』っていう漫画がすごく面白かったです。 JUMBO MAX(1) (ビッグコミックス) 作者:高橋ツトム 発売日: 2020/11/30 メディア: Kindle版 私の口からは説明しにくい文脈も多々あるので、Amazonの商品紹介ページから抜粋するとこんな話。…

しゃがれるが、エヘンはできない

人と話さずに長い時間暮らしていると声帯が固まるといったものか、とっさに声を出そうとして情けない声が出てしまうということがある。 あれは、どうやら猫もあるのじゃないか。 近頃寒いので一人でコタツに籠城する時間が増えている我が家の猫は、たまに出…

在宅ワーカーに超便利な四百円くらいのアイテム

今使っている資料を全部と多少の文具類なんかをまとめて家の中を移動しながら仕事するとき何が一番使い勝手が良いか、ということを近頃考えていたのです。 もうちょっと砕いて言うと、机周りにある細々したものを全部持ってコタツに籠城するときはどうやって…

冬の季語ちらほら

俳句の歳時記をよく見るようになると、季節感というデータベースへのアクセスがしやすくなって嬉しい。 季語には、なんとなく心当たりはあるが知らないことがたくさん詰まっているではないの。 冬の季語で「湯たんぽ」を「湯婆」と書くのだということを初め…

湯気を食らう季節 ~茉莉花茶とハリオのティーマグ

いつものコーヒー豆を買いにカルディに行ったら、茉莉花茶の青い缶に心をぐいっとされてしまった。 前から可愛いと思っていた缶だけど、今日はいつにもまして心惹かれるなあ、とつい手に取る。 寒くなる季節のお茶のコーナーはよく賑わうようだ。 実際、日ま…

靴べらについて、真剣に言っておきたいことがあるんだ

靴べらを買ったのだ。 きっかけは、今年は冬用のブーツを買い替えたからであり、まあ私としては少々張り込んで選んだ冬靴だ。 おろしたては実際足のどこにも負担のかからないうえに値段なりにシルエットもしゃきっとして久々に気持ちのよいものだった。 手入…

なんとなくの考えごとをしに神社へ

家の近くにはそこそこ立派な鎮守の森を抱く神社があり、日頃から割と心やすくしてもらっている。 隣接する公園の管理棟の休憩室では、おそらく公園管理で伐採した木材を使っているのであろう薪ストーブに火が入って暖かい。 ああ、やっぱり薪ストーブの暖か…

冬の猫をめぐる攻防

我が家はこたつのスイッチを七時間で自動オフにしている。 真夜中、いつの間にかスイッチがきれると、猫は冷え始めたこたつを這い出して私の膝の上にのってくるのだ。 こたつのスイッチを入れてやっても、一人で寝ることにちょっと飽きているのであろう、し…

冬になれば毎日の花は。

つい数ヶ月前までは、切り花を活けてもあっという間に傷むことに困っていたのが、気がつけば、いつまでも長持ちするのに戸惑う気候になっている。 お花屋さんで安くて可愛い切り花をみつけ、「前に買ったのが随分前だから、そろそろ買い足そうか」と買って帰…

暖房機器のスマート家電化 ~こたつと窓用ラジエーターと猫の音声操作

今年の冬はスマート電源タップを買ってこたつと窓用のラジエーターをスマート家電化してみた。 寒くなって以来毎日使っているが、便利なところとそうでもないところがある。 【Amazon Alexa認定】 Meross スマート電源タップ スマートプラグ 4+4(AC差し込み…

林檎の歯ざわりに想う2020年冬、北海道

どういうわけか、りんごを買っても買っても、身の柔らかいものにばかり当たる。 今年はたまたまそういう気候条件の年なのだろうか。 味や香りはもちろんちゃんと美味しいのだけれども、願わくばまるかじりした瞬間に全力で歯向かってくるような小生意気なり…

『君の膵臓をたべたい』 ~胸の高鳴りは青春の思い出か老化のはじまりか

ありとあらゆる意味で「今さらっ?」という感じでありましょうが、やっと見ました『君の膵臓をたべたい』。 Amazonプライムで鑑賞。 面白かったのでちょっとびっくりした。 君の膵臓をたべたい 発売日: 2018/01/10 メディア: Prime Video こちとら年が年です…

キャッシュレス時代の財布をどうするか ~世界最薄最軽量を考える

そろそろどうしてますか、財布。 私はまったくこだわらない方なので、ここ最近は考えることを全力で放棄した結果の百円ショップで買った財布を使っていました。 折から、2020年本格的にキャッシュレス推進の大波、気がつけば現時点で現金が必要な買い物…

北国における冬の果物の美味しい食べ方

ピンポンと音を立てて遠方より果物来たる、氷点に近い大気の中。 果物の一番美味しい食べ方、というと一概に決めるのは難しいが、雪の降り始める季節に一晩かけてゆっくり冷えながら運ばれてくる果物の、なんともいえない冷え具合というのは、ちょっと再現の…

寒い季節の簡易猫ドアを考える

寒い季節になってきた。 リビングのドアを開けておくと廊下からすーすーと冷たい風が入ってきて室温が下がる。 ドアをしめるか、しめないか、それが問題だ。 我が家には4歳になる黒猫がおり、自分が主人だと思いこんでのうのうと暮らしている。 それでも去…

『罪の声』~あの頃私達はなぜかシネマ名言集2を読んでいたのか

『罪の声』を観てきました。 2016年に原作小説が出て話題になったときに読んで面白かったことと、脚本が『MIU』『アンナチュラル』など、いつ観てもハズれない野木亜紀子さんだというので、行ってきたんです。 面白かったです。 映画『罪の声』予告【10月30…