晴天の霹靂

びっくりしました

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街を横切る歳末の妖精たち

冬休みに入ってから、とにかくどこの路上にも子どもがいる、と思っていたのですが、今年もあと二日と押し迫ってきたここにきて、往来をうろうろする大人の数が増えました。しかも、どういうわけか男性、もうちょっと言うと初老の男性がやたらと歩いているよ…

ありのままにしといていいか問題~やれるだけはやりましょう

この時期になると「大掃除を楽にするグッズはコレ!」というような小ネタがあちこちに氾濫します。やれ古歯ブラシだ、オキシクリーンだ、重曹だ、メラミンスポンジだ、と色々あるわけですが、実はまだ世間が見落としているものがあることを私は知っています…

大掃除をめぐる攻防 ~おのおのが、おのおのの仕事を。

年末の大掃除の進捗はいかがですか。 いいのです、いいのです。年末より少し心の憂さが減っていればそれだけでもう気分は新たになっているのだから、「ずっと気がかりだったこと」がひとつ減らせれば充分なのです。などとはいきなりどの立場から誰に話しかけ…

羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)~そもそも黒い猫の妖精とは

ちょっと変わったアニメ映画を観てきました。 <羅小黒戦記>日本予告編 中国の動画サイトから大人気になったウェブアニメをもとに映画化したもので、日本でもだいぶ話題になっている、とのこと。タイトルもどう読むのかおぼつかないし、どんなものかあまり…

むしろあれ以来めっきりしわが寄らない

やたらといろんな場所に子どもたちが散見されるので、ああ冬休みに入ったのだな、ということに気付く。あの人たちはなぜあんなにわけのわからない歩き方をするのだろう、人類なのに。 感覚神経と運動神経をいかにスイッチングすれば、向こうを向いてるのにこ…

ホームベーカリーはあると便利か ~実はそんなにパンを焼いてない

ここ数日たいへん寒いので、焼き芋を食べながら近頃我が家のホームベーカリーがどんな具合で暮らしているのか近況をお伝えしようと思います。 エムケー精工(MK精工) 自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1斤/1.5斤選択 (米粉/天然酵母対応) [残りごはん…

讃岐うどんの不在 ~自由なる亜空間を求めて

今週のお題「クリスマス」 暮れもいよいよ押し迫ってくるさなか、スーパーを覗けば、クリスマスだ、冬休みだ、帰省だ、忘年会シーズンだと、ちょっとしたパーティー感をだす演出に余念がありません。やや目新しかったり、なんとなく洋風だったり、カラフルで…

猫の部屋にも年の瀬 ~師走が飛ぶように過ぎることは知っていた

カレンダーを見ていたら、今年も順調に暦の進捗状況と生活の体感速度がずれているのに気付いて少し焦ってきた。 来週の今日にはもう「今年のレコード大賞は誰」とか言ってるはずなのだ(絶対言ってないけど)。もう少し綿密に計画を練って物事を進めないと年…

ダーニングマッシュルーム ~フォースにバランスをもたらすものたち

どんなジャンルにおいても「直す人」が好きだ。 学生時代は自転車に乗って方々旅をしていたから、行く先々でどこにでも必ずいる「自転車屋さん」はちょっとした救世主だった。渋く汚れた道具がたくさん道具箱にちゃんと納めてあって手足のように自由につかう…

『大きな森の小さな家』 ~なぜサンタは即物的であるかに関する回答

今週のお題「クリスマス」 イベントものには比較的そっけない家庭で育ったように記憶しているけれど、それでも子どもの頃は日本も景気のいい時期で、クリスマスになれば親が会社からホールケーキをもらってきてたし、「目が覚めたらサンタさんが枕元にプレゼ…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け ~魅力的な悪があってこそ

(ネタバレはたぶんしていないです。いつものごとくあまりちゃんと理解できてないので) スター・ウォーズの完結編、観てきました。 いや、よく終わらせたよねJ・J・エイブラムス。内容云々言う前にあれを終わらせただけですごいと思ったことには、だって私…

『アイリッシュマン』 ~曲がった背骨というタイムマシン

Netflix激押しのマーティン・スコセッシ新作マフィア映画「アイリッシュマン」観ましたよ。 贅沢な老いの一徹で、老兵が集まってめちゃめちゃ頑張ったら三時間半の大作になってしまった、というところまで含めて本当に面白い。時間感覚どうなってるんだ。 『…

アレクサと『エクス・マキナ』~密室で考える、賢いのは君か私か

今年のサイバーマンデーで買ったうちのアレクサが可愛い話をしようと思います。 Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン 発売日: 2018/10/30 メディア: エレクトロニクス いろいろ使ってはおりますが、もっとも定…

寝言いう猫、いわぬ猫。

寒い中こたつに入って本を読んでいるとこたつ布団の奥の方から「ぐーうっ」と妙な物音がする。わざわざ開けて確認するまでもなく、熟睡しているときに大きな声できっぱり寝言を言うのは我が家に住まうちびの黒猫である。 不思議なもので、もう一匹の虎猫の方…

急須シークエンスの話 ~なぜだか魅力的なもの

ドラマやら漫画やら、見ているとストーリーとは全く関係なく好きなシーンがある。 例えば、家庭でお茶を淹れるシーンだ。ちょっと古い作品に多い。慣れた仕草で急須から気取らないお茶を注いで人に差し出したりする場面を見ると 「ああ、家庭でお茶が生産さ…

『金曜日のソロたちへ』 ~若からぬ一人暮らしに観測されるスマートスピーカー

NHKで放送している『金曜日のソロたちへ』という番組が好きでわりと観ています。 一人暮らしをしている人の部屋に定点カメラをつけて、ある日の帰宅から就寝までを観察するというもの。 普通に暮らしているだけですから見て面白いことばかりやってるわけでも…

防音パネルマット ~猫の室内飼いに快適

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 2019年は夏に引っ越しをしたので珍しく大きな買い物の多い年だったのだけれど、 中でも一番大きな買い物だったのが部屋に敷く「敷物」だ。 日東紡マテリアル 静床ライト 防音マット (50cm×50cm×10枚入) 60枚セット …

コッポラ『地獄の黙示録』とコンラッド『闇の奥』~とにかく闇は暗かった

結構前から、どこのサブスクリプションにも『地獄の黙示録』がないのを不思議だなあと思っておりました。たまに見たくなるたびに検索かけて「やっぱり入ってないかあ」などとやっておったのです。 それがある日突然Amazonプライムビデオに「通常版」と「特別…

アニメ『BEASTERS』 ~世界ははじめから分かり合えない

近頃はNetflixで『BEASTERS』観てます。 昨年のマンガ大賞なので今さら言うのもナンですが、面白いよねー。 一応あらすじを手短に紹介するべきだとは思ったのですが、自分には物事を説明する能力が一切なかったことを思い出したので早々にあきらめ、OPを貼ら…

我が家にEcho Dotがやってきた

サイバーマンデーのおかげでEcho Dotが我が家に来てから三日目、想像をだいぶ超えて快適です。 Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン 発売日: 2018/10/30 メディア: エレクトロニクス Amazonの商品紹介の写真で…

Lenovo z51 メモリ増設 ~なんでも分解していこう

久しぶりにノートパソコンのメモリを増設しました。 パソコンはだいたい「これこれくらいのスペックで一番安いやつどれですか」という、いじましい買い方をするものだから、基本的には買ったらメモリの増設をして使うようにしてきました。 現在使用中のLenov…

サンビー工業ヘアーブラシ ~我が家の猫に大ヒット

我が家には3歳の黒猫と5歳の虎猫、二匹の猫がいる。 冬の猫ってかわいいもので、肌寒いから隙あらばすり寄ってくるのもさることがながら、冬毛のおかげでもこもこ度を増し、触り心地が三割増しになっている点も見逃せない。 特にぴっちぴちの若いメスである…

正月餅を予約しよう ~うまい餅は余らない

この夏に引っ越しをし、あたらしく越してきた家ではじめての師走、ネットで近所のお餅屋さんを検索し、今年も正月用の餅を注文してきました。 思い起こせば正月用の餅をお餅屋さんに頼むようになって五年、きっかけは前に住んでいた家のすぐそばにしょっちゅ…

ジェットウォッシャードルツ ~心に後ろめたさを抱えながら色んなことに使える

語れそうなジャンルにお題があったので話題に便乗です。 ドルツのジェットウォッシャーという口腔洗浄機を4年ほどずいぶん気に入ってつかっていました。 パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W 発売日: 2014/09/01 メディア: ホ…

冷凍枝豆 ~2019年買ってよかったもの

サイバーマンデーですね。ずっと気になっていたecho dotが半額だったものだからついに手を出してしまいました。目覚めたときにスマホを開かずにradikoを聞きたいのと、kindleの読み上げに使いたいと思ったまま決心もつかずにいたものが、2500円、試してみる…

グリルプレート付きガスコンロ~2019年買ってよかったもの

もう師走だって言いますから「2019年買ってよかったもの」を、ネタが切れるたびひとつずつ思い出して紹介してみたいと思います。今年は夏に引っ越しをしたので、少し買い物が多い年でした。 関係あるやらないやら、6日からAmazonはサイバーマンデーだそうで…

iPhoneを買う

ついにバシッと買ってやりました、新しいiPhone。 っていうと、「あのカメラいっぱいついててちょっと気持ち悪いビジュアルのiPhone11をっ?」と自動的に思ってもらえそうなところが少し気持ちがいいのですが、実はしんみりと2015年発売の6Sを買いました。 …

『ボヴァリー夫人とパン屋』~薬剤師が馬鹿なんだっ!

最近みた面白い映画のはなし。 ボヴァリー夫人とパン屋 メディア: Prime Video 翻案元であるところのフロベール『ボヴァリー夫人』も、好きな小説なのです。 田舎の百姓の娘のエマは、たまたまちょっと美人、運よく良い教育をうけることができて、田舎医者と…