晴天の霹靂

びっくりしました

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに水風呂 ~空気で冷やせないなら水で冷やせばいいじゃない

「暑い」と「物価が高い」だけ言っていればだいたい誰とでもコミュニケーションが取れる時代がやってきてしまいましたが、お元気でお過ごしでしょうか。 この夏は「やばい、動けない」という状態を何度か経験したのち、ついにひとつの究極解に到達しました。…

怪談『ゴルフを愛する人に対する冒涜』

随分暑い日である。 外出先から戻ってくるのに、散歩がてら少し遠回りしてしまったことを後悔しはじめていた。 子供のころと比べても、年々夏は暑くなる一方で、ちょっと無理をするといきなり具合が悪くなったりするから怖い。 さっきから頭痛がひどいし、足…

『パール』~熱帯夜はレイトショーのホラー映画も良いもんです

暑くて本当に無理だったんでホラー映画見て来ました。 www.youtube.com 全然ホラーって感じではなかったけど、すごく可愛かった。 眉毛ないけどホラ可愛い。 『パール』は今劇場に行くと貼ってあるポスターの中で突出してセンスがいいのが目についていたんで…

『ハンチバック』~突然告発された衝撃

芥川賞受賞作である。 面白くてまったく驚いた。 ハンチバック (文春e-book) 作者:市川 沙央 文藝春秋 Amazon ミオチュブラー・ミオパチーという、ためしに声に出してみると可愛らしい響きの筋疾患は主人公の病だが、著者も同じ病気を持つため当事者性につい…

『ヴァチカンのエクソシスト』~朗らかいかがわしいもの対決

『ヴァチカンのエクソシスト』を観てきました。 爆笑バディ系アクション映画で、両隣に人が居なかったのをいいことに「なんでだよ」と声を出して突っ込むところ複数箇所。 たいへんに朗らかなホラー映画でした。 www.youtube.com ヴァチカンの偉い悪魔祓い師…

首を冷やす丸いやつ ~非力ではあるが画期的でもある

暑いですね、ご無事ですか。 今年から急にあちこちで見かけるようになった「首を冷やす丸いやつ」を買ってみましたよ。 CICIBELLA アイスクールリング チェックオールドレース ネッククーラー 28度自然凍結 クールリング 持続温度制御 解熱 (Lサイズ, スモー…

『怪物』~そんなつもりじゃなかったのに目から水

遅ればせながら『怪物』見てきました。 www.youtube.com 是枝作品を観ると、ううむよくできた映画ですねえ、と思う一方で腹の中でつい「真面目かっ」とも感じてわりと困るのですが、やっぱり気になって見に行ちゃうもんですね。 本当に、主演の二人が素晴ら…

夏の夜風の通り道

ここ数日は最高気温も30度を下回っており、全国的にみれば「涼しくていいわねえ」のジャンルになるはずの北海道であるが、お言葉ですが私は暑い。 今年は、気象庁発表の気温と体感にずいぶん差がある感じがするのが不思議なのだけど、下の階が現在空き部屋…

吉野源三郎『君たちはどう生きるか』~80年前のインテリ中学生の生態が面白い

ショッピングモールの2階の、漫画と雑誌しかおいてないような小さい本屋さんに、今の日本で一番囁かれているであろう例のフレーズを冠した本を見かけました。 ふだん岩波文庫なんか一冊もない本屋さんなんですが、この機に乗じて売れそうな数だけ入れたので…

猛暑の中のぬか床 ~超絶乳酸菌パワー発動

日々暑い中、室温で育ているぬか床がやたらと元気です。 今にも菌の顔が見えてきそうなレベルにたくましく育った乳酸発酵で、夏向きに酸味のキリっとした漬物が次々と勝手に出来上がる便利さたるや。 昨今はめっきり「冷蔵庫で保管すれば毎日かき混ぜなくて…

グラフィックノベルを読むために10インチFireタブレットを買った

長らくウジウジ悩んでいたFireタブレットの10インチをついに買ってしまいましたですな。 最近の価格だと19980円くらいのところをプライムデーで6千円オフでした。 Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB ブラック Amazon Amazon 用途はKindle…

『君たちはどう生きるか』って言われても

なんかタイミング的に公開日を待ち構えて見に行ったみたいになっちゃったけど、違うんだからね。 たまたま用事が早く終わって「あれ、今なら見れるぞ」みたいになっただけなんだからねっ(なんの言い訳だ) www.ghibli.jp ティザー広告どころか公式サイトも…

古の奇習が消えていくとき

近頃は何か個人情報の登録が必要であるときに、性別の欄に「男」「女」の欄の他に「どちらでもない」あるいは「回答しない」などの第三のチェック欄があるケースが増えている。 第三の選択肢があるときは喜んでそちらを選ぶ程度には私もノンバイナリ的な感性…

今年の丸氷入り麦茶チビチビのみ用タンブラー ~スープジャー300ccが絶妙だった

日々暑いですね。 大した運動したわけでもないのにふくらはぎのあたりがうっすら筋肉痛気分になりがちなのは、「たぶんこれも熱中症の初期のやつなんだよなあ」と都度思う季節、水分補給もなかなか追いのであります。 気をつけてやってまいらねば。 今年は保…

アース製薬 コバエよけ ~ハエよさらば

「どうも、ハエが出る」 と気づいたのが7月に入って暑くなり始めたころから。 たぶん暑い時期はどこのお宅でもやっているであろう通り、我が家も調理後に出る食材の皮なんかのクズは時間をおかずにすぐポリエチレンの袋に厳重に密閉することで毎年の夏を乗り…

グレイヘアその後

自分がグレイヘアにしてから圧倒的に街ゆくグレイヘアが目につくようになってくる。 みんな生え方にそれぞれ個性があるから、意識して見てると楽しい。 信号待ちをしているとほぼ真っ白なおかっぱにしているマダムが向こうに立っている。 「いやあ、綺麗だね…

30年前のバットマン徒然

豊平川にかかる橋を渡っていたら、向こうから歩いてくる十代と思しき女子の着ている黄色と黒の派手なTシャツが目にとまる。 「あのバットマークは久しぶりに見る気がするなあ」 と思ったあとで、あんなに若くってティム・バートン版のロゴを今着てるのはきっ…

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』~ナイスパンチ!

見てきましたよ、『インディ・ジョーンズ 老いの一徹』 ほぼミッションインポッシブルでしたが、比較するとトムクルってまだまだ若造なのね。 www.youtube.com 冒険活劇のヒーローが80歳ってことは、つまりハリウッド映画という娯楽システムが老齢期ってこ…

増量シャリーチェのさらなる進化

7月になりました。 相変わらずシャリーチェが美味しいですね。 ハウス食品さんには申し訳ないことですが、ケチなうえにあっさり派なので倍量の牛乳で作った上に安い冷凍フルーツをドバドバ投入することで三倍くらいに増量して食べております。 rokusuke7koro…

中年がヘアスタイリングジェルに覚醒するとき

思い起こせば私がちょっと身だしなみとか考え始めるくらいの年齢だった90年代あたり、整髪料って髪をパリッパリに固めるもののことだったように記憶しています。 知らないところでは色々あったのかもしれませんが、少なくてもぼんやり暮らしていた地味な中高…