晴天の霹靂

びっくりしました

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪虫に背中おされて日めくり

数日前から雪虫が大量発生していて、外をあるけば目にも鼻にも口にも入るのが相当なストレスである。 www3.nhk.or.jp 「雪虫」と言ってどこからどのあたりのエリアまで通じる言葉なのかおぼつかないが、北海道では初雪が降る前の冷え込んでくる頃に身体に真…

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』~顔面に魅力ありすぎる皆さん

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を観てきたよ。 www.youtube.com しばらく前から劇場予告をしょっちゅう見かけていたので、映画友達に「今回のデカプーも中年を腹黒さで煮詰めたような顔をしていて本当に素晴らしい」というような感想を漏らしたとこ…

先祖の戸籍を取ってみる

話は、父が車を手放したことから始まるのだ。 母がなくなってから3年ほどは月命日に霊園で顔を合わせていたのが、もう車がないので毎月来るのは無理だという。たしかに交通機関を使えば片道1時間、現地集合現地解散で手をあわせる5秒のためだけに来るには…

こたつと猫と熱い紅茶と

ずいぶん急に気温が下がったので外を歩くだけでもなんとなく勝手の違う疲れ方をするようになった。帰宅するなりバタバタとお湯を沸かして大急ぎでティーパックの紅茶を淹れ、近所の直売所で買ったはちみつをひと匙溶かす。猫舌の上を用心深くそろそろと通過…

『死霊館のシスター 呪いの秘密』~美味しい素材だけで作った料理は美味しいか

『死霊館のシスター 呪いの秘密』を観てきたよ。 死霊館ユニバースも大きくなりすぎなので、もはやどれを観てどれをみていないのか。どれとどれがどう繋がってるのか、まったくわかりませんが、気にせず行くスタイル。 www.youtube.com 頑張って作った料理が…

編んでは解くマフラーと『最後の誘惑』

今年になって初めてyou tubeで会得したブリオッシュ編みという方法でマフラーを編んでみる。もっふもふの編地が気持ち良い一方、編んでも編んでも全然進まない不思議な手法でもある。 はじめての編み方ということで出来上がりのボリューム感もよくわからず、…

この冬の肩こりは電子鍼

寒くなっていたのでいつのまにか肩こりが蓄積して頭痛が来たりしませんか。 私は、「寝る前の『骨盤職人』」派で、だいたいいつも布団の中で骨盤職人の上に仰向けに寝て電子書籍読みながら肩甲骨中心にぐりぐりやっています。 ペルビス 骨盤職人 PV01 ペルビ…

『イコライザー THE FINAL』~撃たれても3日くらいで治るのって便利

『イコライザー THE FINAL』を観てきたよ。 相変わらず、マフィアを殲滅しておいて「だって中に入れてくれなかっただもん」とか言う血塗れ好々爺ぶりを発揮。 ちょっとかわいいふりして言い訳する癖はどうなんだろう、マッコールよ。 www.youtube.com デンゼ…

『沈黙の艦隊』~直立不動で重々しい声を出す係

『沈黙の艦隊』を見てきましたよ。 上映前に海自の隊員募集のCMが入る映画は初めて見たので結構びっくりしました。 なんか政府と自衛隊に反乱起こす人の話だったような気がしたんだけど、大丈夫なの、色々? www.youtube.com トレーラーを見ていたときから「…

猫をこねる人

突然、猫が大騒ぎして 「こっち来てみって。すごいから。いいから早く」 と、わざざわざ小走りで呼びにくるので用事を置いて黙ってついていくと、猫は隣の部屋まで急ぎ駆け込み、秋らしい角度で差し込んでくる柔らかいひだまりの中に唐突にばたっと倒れる。 …

サラダスピナーの偉大さと、あえての代用品について

サラダスピナーって、大人になってから出会った文明の利器で、「要るかなー、なくてもやっていけるけどなー、しかし欲しいなあ」などと散々迷った挙げ句、初めて買ったときは感動したもんだ。 パール金属 サラダ スピナー 野菜 水切り 器 Petit chef Jr C-75…

去年の夢の続きを編む

夏の間はほとんど手を触れずにきた毛糸と針を、なんとなくいつの間にやらまた手にする気温になっている。 去年寒さに急き立てられてとりあえず用をなすように仕上げたものの、正直あんまり見た目も機能性もよろしくなかったストールなんかを、解いて編みなお…

『ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!』~ところでなぜ亀なのか

『ミュータント・タートルズ』を観てきたよ。 とくに共感を持てるビジュアルじゃないし、何の話なのかまったく知らないので全然興味がわかないねえ、と思っていたんですが、どうやら評価が高いらしいと聞いたので行ってきたのでありました。 www.youtube.com…

もうちょっと寒くなったらまた一緒に寝ようねえ

リップクリームを買った。 どうせ、カバンにひとつ、洗面台にひとつ、コートのポッケにひとつ、というような運用になるので、見慣れた安いやつの2本入りにした。 正しくはなんという商品なのか気にしたこともないが、白と緑でハッカの匂いのする、どこにで…

『コカインベア』を観てきたよ

やっぱり熊っていいですね。大きくて。 www.youtube.com 近頃市内で毎日のように熊出没騒ぎのある中、わざわざ劇場までラリックマを見に行く必要があるのかどうか、ということについては悩みもしました。 それでもまあサービスデーでもあるし、と思ってふら…