晴天の霹靂

びっくりしました

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『HEARTSTOPPER ハートストッパー』シーズン2  ~やや照れつつほぼ一気見

サブスクを複数入りっぱなしにしてるわけにもいかないので、あちこち休止や再開を繰り返してながら調整している日々でありますが、久しぶりにネットフリックス復活したんです。 復活したらいつの間にか『ハートストッパー』のシーズン2が入っておりまして、…

『マイエレメント』~原理がいまひとつわからないのが惜しかった

『マイエレメント』を見てきましたよ。 www.youtube.com 完全にノーマークの作品だったのですが、タイミング的にたまたま見る流れになったのでありました(本当は『ブギーマン』を観るつもりだった) 絵が非常に綺麗で、SFチックな風景もよく、無意識の差別…

コンクリートを冷ます雨

どこかでゴロゴロゴロと音がしたと思ったら、思いの外近くでドッシャーンと残暑の底を叩きつけるようなとどろきが聞こえる。 突然の落雷を聞きながら驚いているのは、「気温30度ってこんなに過ごしやすかったかなあ」ということだ。 雨が降っているとあって…

放熱の苦手な俺とお前とあいつの話

連日の猛暑で、猫は天袋にある避難小屋から出てこない。 寝てばかりいるのでたまに心配になるが、無駄に起きているよりは横になって筋肉を使わずにいるほうが発熱を抑えられるぶんやり過ごしやすいのは、飼い主のほうでも事情が同じだ。 深夜になって、部屋…

猛暑と読書と猫と

今年の夏がいかに暑いかという指標は人それぞれだと思うが、私はついに水風呂の中で『シャイニング』上下巻を読み切ってしまった。 純粋に、水風呂の中でだけ読んでいた小説で、読み切ろうとも思っていなかったわけだが、いつまで経ってもあまりにも暑く、水…

『クライムズ・オブ・ザ・フィーチャー』~そのかわいい衣装はなんなんだ

『クライムズ・オブ・ザ・フィーチャー』観てきました。 最高気温36・3度を記録する中、臓物エンタテインメントでもないだろう、という疑いを持ちつつでかけたものの、大変楽しい映画でした。 www.youtube.com 長い袖をずっとヒラヒラしているヴィゴ・モーテ…

連続真夏日記録34日目

北国育ちゆえ「お盆過ぎたら秋」と思って生きてきたものだけど、今年はお盆過ぎて連続真夏日記録が34日目になったらしい。 何十年も前のことを言っても詮無いが、子どもの頃は30度超えると物珍しくてテンション上がったものなのだ。 そして私が住んでい…

首相を真似て最近買った本を順番に10冊並べてみる

首相が夏休みに入るので書店に行って本十冊買ったって話が今年もニュースになっておりました。 こういうの見るのは基本的に楽しいもんですが、今年もなかなかのインパクトを受けました。 sp.m.jiji.com 春ぐらいにサミットの議長国としてチャットGPTを重要な…

『バービー』~ピンクのディストピア映画

『バービー』見てきました。 大変に変わった映画で、面白かったです。 www.youtube.com 映画としては予想に反して物語のバランスが取れていないのが終始不思議な感じがしました。 バービーランドとリアルワールドでコントラストがはっきりしてないからどうい…

アレクサ、買い物リストにセミ

普段、買い物メモはアレクサを使っている。 なにか日用品がなくなったときに都度スピーカーに向かって 「アレクサ、買い物リストに◯◯!」 と叫んでおけば、店でスマホのアレクサアプリを開くだけで確認できるので大変使い勝手が良い。 気になるのはここ数日…

米セレブのひらめき

お米に関して、長年私は馬鹿舌を自認して参りました。 というか、米に関して馬鹿舌なんだから、概ね何に対しても馬鹿舌なのだろうとも思って参りました。 なんでかって、毎年秋になると自慢げに店頭に並ぶ「新米」の意味が一度も理解できたことがないのです…

猛暑ぬか床 ~ガラス瓶で漬けるのが最強な気がしてきた

この夏、せっせときゅうりのぬか漬けを食べている。 30度を超える日が毎日続く中で、常温保存、しかも2,3日に一回も混ぜれば良い方というレベルの無精をしているが、今まで育てたぬか床の中で最も環境が安定して、もっとも美味くいっているので驚いてい…

冷やしちゅーる、断られました

あんまり暑いのでこの夏は「ぬるめの水風呂」に良く入っている。 しばし水風呂に浸かったあとで、夏の風に吹かれて外を歩くと完全にプールの帰りの気分がするというのは、興味深い今年の発見。 プールって塩素の匂いがトリガーで想起される体験とばかり思っ…

猫の迎え火

2020年の夏に、虎猫が病死してから、我が家は盆の入りにベランダで蝋燭を灯している。 猫はすばしこい生き物だから、亡者のために地獄の釜の蓋が開いたときに、するりと端っこあたりから滑り出して駆け戻ってくるとして、集合住宅の同じ間取りばかりでは迷っ…

刈り上げる日々 ~白髪染めをやめると白髪が減る疑惑

連日30度を超える暑さになると、いい年こいた大人たるもの、バリカンに楽しみを見出しすぎる傾向がございます。 人生初のバリカンを買った時点でこんなことになる予感はうっすらありましたが、案の定、毎日の節目節目、シャワーや水風呂に入るおりなどに 「…

Fire10インチタブレット ~メリットと猛暑恐怖体験

先月のプライムデーで買った10インチのFireタブレットを大変便利に使っている。 Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB オリーブ Amazon Amazon 愛用の6.8インチのKindle Paperwhiteでは小さすぎて読みにくいグラフィックノベルやら図版やら…

『ミッション:インポッシブル/デットレコニング』~まさかトムが崖から落ちるとは!

見てきましたよ、2時間40分。 映画館で初めてアバンタイトル中にトイレに立つ人を目撃したもんです。 ある程度見て、途中でそっとトイレに行って席に戻ったらちょうどタイトルが出たのを見てあの人もびっくりしたことでありましょう。 私も「今さら出すのか…

セルフカットに最適バリカン ~暑い夏には刈り上げていこう

暑いのでむしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。 パナソニック バリカン ヘアカッター 緑 ER511P-G パナソニック(Panasonic) Amazon バリカン買いました。 グレイヘアを伸ばすようになってから、「隙あらば染めようとしてこない安くて近い美容室を探す…

ある猛暑の日

家電量販店に行ったので、なんとなくぐるりと見て回ったらいかにも不自然に2,3列、ほぼ空っぽの陳列棚がある。 こんなお盆時期に棚を空にするような商品入れ替えなどするものかね、と思ってジロジロ見ていたら、そこはどうやら扇風機のコーナーで、全部売…

きゅうりうますぎ問題

今年はエンドレスにきゅうりのぬか漬けを食べている夏なので、いきおい我が家には毎日きゅうりがある。 毎日欠かさずきゅうりがあり続け、それらはすべてぬか漬けになっていた7月だったのだ。 そんなある日、近所のお米屋さんにお米を買いがてら米ぬかを貰…

暑さで狂いつつある日の『シャイニング』

あんまり暑いので人類はちょっとずつ気が狂いつつあるに違いない。 給湯器から出る最低温度である37度のぬるま湯をへそくらいの高さまで浴槽にため、ペットボトルの麦茶と防水のKindle Paperwhiteを持ちこんで籠城する。 換気用の窓しかない浴室は比較的涼…

パワフル送風サーキュレーター ~エアコンの無い夏をどうするか

私の言語中枢から「暑い」と「水分」と「ネコチャン」以外のボキャブラリーがほぼ消え去ってからかれこれ一週間。 いよいよ深刻な生命の危機を感じはじめたのでサーキュレーターの強力なやつを買いました。 アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 静音 上…