晴天の霹靂

びっくりしました

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「下の人はそんなに困ってないんじゃないか」に一票

投票所へ向かう前の午前中、ここ一ヶ月の懸念事項である「階下への風呂の水漏れ問題」について、近頃懇意の元水道屋さん(a.k.a実父)に相談の電話をしてみた。 「……ごそ……ごそごそ……もしもし…ごそごそ」 「あ、ちょっと聞きたいことあるんですが大丈夫です…

『最後の決闘裁判』~その顔を見てなにか気づくことはないのか

リドリー・スコット最新作『最後の決闘裁判』を見てきました。 基本的にはものすごい胸糞悪い系であるにも関わらず、非常に面白い。 www.youtube.com 中世フランスで実際に行われた最後の決闘裁判を、黒澤明の『羅生門』方式で、証人3人の3視点からそれぞ…

今日も働く君の背中に秋の風

めっきり秋らしい気候になって、夏の間ほとんど開けっ放しだった窓も一日中閉めておくようになった。 私が窓の横の机に向かっていると、猫がやってきてぐんと背中を伸ばして前足を桟にのせ、背伸びする子供みたいな格好で腰高窓を覗きこむ。 「行くの?今日…

MIB街頭演説 ~あなたたち怖いんですけど

あまりスケジュールを公表していない候補者の街頭演説の予定がわかったので、聞きに行ってきた。 少し早くついて様子をうかがっていたら、何事かと思うくらいの数の「ダークスーツ着用片耳イヤホンマッチョマン」がずらり並んでいる。 「あなたたちものすご…

地獄の淵からこんにちは ~きっと勝負の選挙週末

短い選挙戦の週末がやってきた、というので、どの候補者もきっと勝負の土日なのであろうが、雨である。 コロナ時代の選挙漫遊記 (集英社ノンフィクション) 作者:畠山理仁 集英社 Amazon SNSを見てもなかなか活動内容が見えてこないと思っていた目立たない候…

4日目の選挙、3日目のおでん

「まだ選挙の話してんのか」と思われそうな気もするけど、今しないとあっという間に終わっちゃうからしておこう。 初めて街頭演説に行ってきた。 コロナ時代の選挙漫遊記 (集英社ノンフィクション) 作者:畠山理仁 集英社 Amazon 近所のスーパー前で野党系候…

You Tubeで自分の選挙区を検索してみる

そんなこんなで「自分の選挙区をいかにして楽しめるのか週間」開幕中です。 思い起こせば今の住所に引っ越したのが二年前なので、ここは初めての選挙区。 コロナ時代の選挙漫遊記 (集英社ノンフィクション) 作者:畠山理仁 集英社 Amazon さしあたって現代人…

『コロナ時代の選挙漫遊記』~四年に一度の百葉箱

しばらく前から選挙用掲示板がしかるべきところに設置されていることに気づいてはいたが、今日、前を通りかかったら、ポスターが2枚掲示されている。 帰りに見たら3枚に増えた。 しめしめ、はじまったな。 わりと選挙が好きなのは、投票日には普段入れない小…

「だって寒いんだもん」と君は言う

天気予報で「急に寒くなる」と言っているなと思っていたら、律儀なもので本当に急に寒くなった。 部屋をうろうろしている猫が、私が座ったと見るや、すぐさま膝に乗ってくる。 おお、そうかそうか。寒いのか 彼女はむくむくした冬毛が生え揃い、今や最高のな…

『DUNE/砂の惑星』 ~色々ハラハラしたけど私は楽しかった

『DUNE/砂の惑星』を見てきました。 私はすごく楽しんで見てたんだけど、冷静に考えるといろいろ心配。 www.youtube.com この公開に合わせて原作(文庫で3分冊)を読むやら、前作のデビット・リンチ版『DUNE』(駄作の呼び声高し)を読むやら、『ホドロフス…

ロマンスの秋 ~エミューと少年

小学校の近くを歩いていたら、敷地のまわりの柵みたいなところに男子児童が一人で腰掛けておりました。 とくに周囲に友達がいる様子でもなく静かにしていたのが、何を思ったか誰もいない歩道に向かっていきなり大音声で呼ばわることには、 「いつかお会いし…

『ホドロフスキーのDUNE』 ~陽気な妄想の大きな功績

アマゾンプライムで『ホドロフスキーのDUNE』が入っていたので観たのですが、これが妙な具合に面白い映画ありました。 www.youtube.com フランク・ハーバードのSF小説『DUNE 砂の惑星』に感銘を受けたホドロフスキーが映画化をしようと決意する、1974年には…

生きてきて一番驚いたことってなに?

もう二十年やそこら会っていないが、母方の祖母が存命で、今百歳くらいなのだ。 70歳前後で夫に先立たれ、そのあとずっと一人で暮らしてきて、いよいよ100歳かという頃になった昨年、今度は娘(私の母)を亡くしたことになる。 近頃少しぼんやりしてき…

ホットりんご ~無精かつ芯ごといけるお得感

ありがたいことに、今年はずいぶん林檎が安い。 朝からあんまり調子よく林檎を食べていると、気づいたら寒くなってるときがあるので 近頃は温めて食べるようになってきた。 サザエさんちのたまちゃんが持ち上げるときのように上下に二等分して、断面にシナモ…

おそらく人生最高発熱記 ~モデルナワクチン二回目

目が覚めたのと、大雨が上がったのと、夜が明けたのが、おそらく全部ほぼ同時だった。 いつもどおり、窓の見えるスツールに座って温めたコーヒーを飲んでいたら、窓越しに見える電線にびっしり溜まった雨粒が、朝の光を受けてキラキラ輝いていることに気づい…

追いモデルナ ~こういう状態を何にたとえるべきなのか

「なにか先生に聞きたいこと、不安なことはありますか?」 と、持参した問診票を確認しながら受付の女性がフェイスシールドごしに聞く。 モデルナワクチン接種二回目である。 「一回目の副反応、まだ残ってるんだけどいいですか?」 ちょっと肌寒いのを我慢…

『007/ノータイム・トゥ・ダイ』~「あーあ、タイミング逃しちゃって」と思っていたことを謝りたい

『007/ノータイム・トゥ・ダイ』を見てきました。 www.youtube.com 思い起こせば2020年早早に公開間近というので前年末からさかんに劇場予告がかかっていたものが、降って湧いたパンデミック騒ぎで公開延期。 でもあの頃は世界中で「そうは言っても局地的な…