晴天の霹靂

びっくりしました

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始おすすめ本『百一 hyakuichi』

何年前だったか、手帳を買ったときにおまけで小さな百人一首がついてきた。 「そういえば、どのくらい覚えてるものかな」 と思って、アレクサにランダムで読み上げさせつつ一人で札を取ってみたのだ。中学校なんかで参考書として買わされる「国語便覧」がず…

2023年末、おせちとの戦い

年の瀬である。黒豆を煮始めた。 もともとは、おかずをある程度作り置きしておく習慣があった時期に「正月なんだから多少それっぽい惣菜にするか」というのでいつもの作り置きを多少おせちに寄せるところから始めたところが出発点だった。 だから最初は、黒…

2023年買って良かったり興味深い気持ちになったりしたもの

充電式ゆたんぽ 湯たんぽ 充電式 ゆたんぽ MOOLOTY【特大サイズ&PSE認証済み】37x25x5cm エコ 湯タンポ 保温ポケットデザイン 4~12H長時間保温 省エネ 電気湯たんぽ ぬくぬく保温カバー付 防爆充電器 過熱防止機能 繰り返し使用可 暖房器具 蓄熱式湯たんぽ …

12月に買った電子書籍7タイトルくらい

12月はそもそもあんまり本を読む時間が取れなかったのと、紙の本や以前買った本を読み直していた量も多めだったのでKindle購入履歴はちょっと減ってる。 Golden Kamuy, Vol. 7 (English Edition) 作者:Noda, Satoru VIZ Media: VIZ Signature Amazon 着々と…

2023年映画館で観た映画38本ぐらい

1月 『すずめの戸締まり』 綺麗なアニメーションだったのですが「うーむ、私はやっぱり新海誠あんまりだな」と思った一本。ラッセンっぽいところがどうも馴染めない。 『イニシェリン島の精霊』 老人が絶交する映画。ロバの演技力が最高。風景も衣装も最高。…

吉永小百合映画の秘密が解明した日

「来月は『ゴールデンカムイ』を観に行ってみないか」 と齢75の父に言ってみたのは、私なりのギャンブルだった。 原作は少年漫画であるため高齢者が喜ぶ内容である確率は低いものの、近頃昔話を積極的に聞き取りするようになり、父自身も子供の頃を思い出す…

『ジブリと宮﨑駿の2399日』~脳みその蓋が開いたとき

NHKで放送した宮崎駿の「プロフェッショナル 仕事の流儀」が戦慄のおもしろさでした。 www.nhk.jp 今どき6年以上ジブリに「書生」として取材者を潜伏させておけるNHKの財力(みなさまの受信料)もさることながら、新作の『君たちはどう生きるか』をここまで…

『首』 ~どの首も軽そう

『首』を観てきましたよ。 予告映像ではまったく観たい気持ちが起きなかったのでスルーするつもりでいたのです。それが、別の映画を観に行ったら満席で入れなかったために、上映時間のタイミング的にうっかり観る羽目になった、という流れでした。 www.youtu…

『賢者の贈り物』 ~櫛はいるだろ 

クリスマスといえば『賢者の贈り物』という一向にピンと来ない話がある。短編の名手と呼ばれる(らしい)O・ヘンリの小説を乱暴にも記憶だけにたよって再現すると、たしかこんな話ではなかったか。 貧乏なカップルが互いにクリスマスのプレゼントを贈りたい…

保湿の季節のハンドクリーム、キュレル

冬になればハンドクリームを買うのです。 なんかパサパサしてきたな、と思ったらその場で塗りたいので、机やらカバンの中やら洗面台やらいろんなところに配備します。それにはニベアあたりが安くて品質も良く、どこででも手に入るので便利なんですが、たまに…

『カムイのうた』~ブームの影に思う色々

『カムイのうた』を観てきましたよ。 ご当地映画としてはほとんど驚異的なことだと思いますが、市内2箇所のシネコンに掛かっており、多いほうでは一日4回上映されています。 街を歩いていてもアイヌ語を耳にしたりアイヌ文様を見かけたりする機会がずいぶ…

猫を暖める冬

気象情報を見るにそれほど極端な気温の低さでもないのにやけに寒すぎる気がする、と思っていたら今年は階下が空き部屋であることが理由なのかもしれない。階下に住人が居ないというのは気を使わないので楽なことではあるけれど、暖房を使って我が家の床を温…

『ナポレオン』~大失敗すると子どもを集めて言い訳する癖

『ナポレオン』観てきました。 映画館で映画観る楽しみってこういうのだよなあ、と思ったもんです。 www.youtube.com 日本版予告なんか観ると「英雄か、悪魔か」とかコピー付けてあるから、ナポレオン・ボナパルトの人となりに肉薄した映画なんじゃないかと…