晴天の霹靂

びっくりしました

2023年買って良かったり興味深い気持ちになったりしたもの

充電式ゆたんぽ

数年迷ってしまったが、早く買えばよかった。目下毎日抱いて家の中をウロウロしている。手軽だし、軽いし、柔らかい。

 

無印のくつみがきシート

何しろ玄関が寒いので革靴の手入れをサボりがちになるのだが、ずるずる先延ばしにしてると防水性も落ちるし革も痛む一方。ということで、靴を脱いだら家に入る前にさっと拭く、という「やらないよりマシ」戦法にたどり着いた。昨年は安い激落ち君の靴磨きシートにしていたのだけど今年試しに無印に変えてみたらシートのサイズといい含まれている成分といい、だいぶ良かった。もちろん目指すところは「やらないよりマシ」であって、靴磨きの代わりではない。

 

ホットクッション

3代目ホットクッション。買ってよかったというよりは猫も私もこれなしには生きていけない。ワタナベ工業のホットクッションは強弱の温度調整もついているし、厚みがあってふんわり気持ちがよいので、歴代の中でもなかなか良い選択だった。

 

三叉充電ケーブル

世の充電システムは、USB-Cに統一されそうでなかなかされないので、ないとやっていけない。何年か使ったらどれかが充電されなくなるのでそしたら買い替える。たぶん公式の規格じゃないせいだと思うけど、買ってみたらどれかが充電されないことがたまにあるので、ちゃんとAmazonの公式で注文して不良品だったら返品できるものを選ぶのが大事。っていうか早く規格統一しておくれ。

 

俳句日めくりカレンダー

日々のおもしろの泉なのでないと困る。来年分も買った。

 

 

キュレルのミスト化粧水

これだけで全部済む。快適。一見高いような気がするけど使ってみるとそんなことはない。とても良い。

 

脱色クリーム

眉毛剛毛組なので、今年眉脱色に目覚めたのなかなかエポックメイキングな出来事であった。コロナ以降、かわいい眉マスカラがたくさん登場したんだけど、眉毛剛毛組は基本眉マスカラの色が乗らない。

ということで脱色クリームを試しに使ってみたら、新境地が開けたのでありました。色が明るくなる他に毛が柔らかくなることも剛毛組にとってはありがたいこと。

定期的にやってるけど、一回でペットボトルキャップ一杯分しか使わないので一つ買ったらずっともつ。「顔に使わないで」と書いてあるので、もちろん人にはすすめない。

 

イワキ耐熱ガラスキャニスター

中が見えるし、レンジも掛けられるし、匂いもうつらないし、このまま食卓に出せるし、残ったおかずを少しとっておくにもいいし。ちょっとずついろんなサイズを揃えて、今は結構たくさん持っている。ガラスだからたまに割ってしまうと、また同じのを買う。サイズ違いを買っても蓋が全部共通なのも優秀。

 

 

サーキュレーター

今年の猛暑で「もう駄目だっ」と思って扇風機代わりに買ったものだけど、冬は冬で洗濯物乾燥に毎日活躍してる。小さいからひょいと持ってウロウロ移動できるし、本当にかわいいやつ。

 

突っ張り棒が落ちない君

突っ張り棒って、だいたい孤独な夜に落ちるものだから、大掃除の季節とかの元気なうちに突っ張り棒が落ちない君をしておくべき。本当にこれしておくと落ちないから。

 

オープンイヤーワイヤレスイヤホン

今年はオープンイヤーのイヤホンを色々探した一年でもあった。パソコンで使うには圧倒的に再生時間の長いこのオーラダンスに落ち着いた。外出に使うときはもう少し軽くて小さくてメガネをかけても干渉しない安いイヤカフ型で足りる。

 

 

象印スープジャー、マホービン

夏はでっかい丸氷の入るスープジャーをタンブラー代わりに使って超便利だった。あんまり使い勝手がいいので買い足した水筒のほうは冬になってから温かい飲み物を入れるのに使っている。ずっとアツアツなので家で飲むときは普通のマグカップに一口ずつ移し替えながら飲んでいる。とにかく象印はパーツが少なく洗いやすくて神。

 

伸縮カーテンレール

夏は暑いし冬は寒いのでドアの前と玄関ドアの前にカーテンレールをつけて断熱カーテンを下げた。うちは猫が居るので、猫のために少しあけておかなければいけないときも、カーテンがあればいくらかマシ。買ってよかった。

 

 

番外編 眉パーマセット

眉の脱色があまりにも楽しかったので「眉パーマってどんなことになるのっ?」という好奇心で購入。自分がどれだけ雑で不器用かっていうことを失念していたために、眉毛が全部曲がったままバッキバキに固定されるという愉快な事態が発生、しばらく面白い眉毛の人として暮らしていた。失敗しても2週間くらいでわりと伸びるし、まあこの世が終わるほどのことではない。でも一回使って廃棄した。

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ