晴天の霹靂

びっくりしました

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『RRR』~大予算大型猫映画来る

『RRR』を観てきました。 筋肉質の夏目漱石とパズーの親方がわっしょいわっしょい色んな手法で愛し合うのを三時間観続けるという穏やかならぬ映画でしたが面白かったです。 www.youtube.com タイトルを見ても何の映画かさっぱりわからなかったものの、公開前…

猫の穴惑い

冬の入口に、冬眠のための巣穴を見つけられずにウロウロしている蛇のことを「穴惑い」というそうだ。 新日本カレンダー 2023年 カレンダー 日めくり 俳句の NK8813 新日本カレンダー Amazon 家猫も、この季節は頻繁に穴惑いする様子が観察できる。 南向きの…

『第七官界彷徨』~いつの間にかコミック版が出ていた

「ここのところ急に寒いから急いで形にしてしまおう」 などと思いながらせっせと毛糸を編んでいると、なんとなく尾崎翠の『第七官界彷徨』が読みたくなる。 好きな色や感触の素材を選んで「ありうべき形」を思い浮かべながら一人でちょっとずつ積み重ねてい…

まずそうな餌をうまそうに食って幸せな猫になれ

うちの猫はいつの頃からちょっと吐き戻しが増えた。 食べた直後に、ほとんど未消化、なんならほぼ原型の餌をケロっと吐いて 「今の吐いたんでもう一回ください」 くらいのことを言いに来るぐらいのガッツである。 それらを考えるに内蔵の病気などではなくて…

『毛糸に恋した』~いろんな姿勢で編む人よ

群ようこさんの『毛糸に恋して』というエッセイ集の中に、かわいいイラストのページがある。 群さんの友人たちがそれぞれどんな姿勢で編み物をしているか、という図である。 80年代に編まれたエッセイ集でもあり、なんとなく当時の日本の住宅事情まで推察…

『指輪物語』の改訂版が出ていた

『ロード・オブ・ザ・リング』のIMAX上映を見に行くのに平行して原作の『指輪物語』も読んでおります。 映画は第二部『二つの塔』の公開を見終わったところですが、小説は第一部『旅の仲間』を読み終わったところ。 新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社…

『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』~帰り道に元気が出る映画を求めて

『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』観てきました。 IMAXっていいもんですね。 一作目の「旅の仲間」より、より明確に戦争映画となっている「二つの塔」は悪趣味なところが隅々まで見えて 「うわ、思ってたより悪趣味だった!」 なんて思って観ていたも…

「メガネのくもり止め濃密ジェル耐久タイプ」の感動

急に雷鳴が響き始め、空は曇り。 洗濯物は外には出していないものの、猫は怖がっているだろうから、急ぎ帰らんとするが、色々用事をしているうちにざーっと大粒の雨がやってきてしまう。 元気になった土左衛門くらいびしょ濡れになりながらびっくりしたこと…

猫と糸トンボ

猫死んでしづかにしづかに猫じやらし 加藤秋邨 新日本カレンダー 2023年 カレンダー 日めくり 俳句の NK8813 新日本カレンダー Amazon 日めくりをめくったらいきなり「猫死んで」などと書いてあるので、朝からなんだかびっくりした。 飼い主は猫より長生きす…

和歌山県の特殊な装置、および五本指手袋問題

シーズンで安いので毎日せっせと柿を食べている。 6個位入った袋を買って来て、ひとりで2日ほどで食べ切っているのだけど、考えてみればこれは食べ過ぎというのかもしれない。 そんな素敵な和歌山産たねなし柿の袋がこれだ(中身は食べ終わった) よく見ると…

秋のやわらか充電池

昼前のひだまりの中で猫が立ち寝をしている。 正確に窓の形を切り取って伸びてきた秋の太陽の中に、黒猫はちんまりと座って、そのままゆっくり目が細くなっていく。 「子猫がよくする眠り方だけど、うちの子の立ち寝は久しぶりに見るな」 とオムレツ食べてる…

「にゃーん……うん」の秘密

うちの猫は、猫としてはわりとよく喋る方である。 何が伝えたいことがあって話しかけてくるというよりは、放っておいて私が怠け者になることを危惧しているようで、やれ「窓を開けろ」「餌を入れろ」「膝を差し出せ」「こっちへついて来い」「枕をよこせ」と…

『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』~自転車で帰ってくるの向き

北海道でもようやく公開になった『ロッキーVSドラゴ』を見てきましたよ。 いやあ、楽しかったけど、なんだったんだ。 www.youtube.com 誰でも知ってる話を何十年もたってからスタローンが一人で再編集したっていうから、こちらも色々と予断を持って見に行く…

『ゴッド・ファーザー』~さてはマーロン・ブランド、思ってたより若いな?

久しぶりに『ゴッドファーザー』を見返していたには理由があったのです。 友人が娘(中1)に 「ためしに『ゴッドファーザー』を見せてみたらすごい不評だった」 という話をしていたので 「そりゃあそうだろう」 と即答したのですが、そもそもなぜ「そりゃあ…