晴天の霹靂

びっくりしました

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サーキュレーターの分解清掃 ~不慮のスター・ウォーズも終わって年末支度

何をどうやっても、人類は師走との闘いに勝つことは決してないと信じてきたここ十年ほどだが、今年は驚異的なことに、だいたいのことがだいたい計画通りに片付いている。 「絶対に間に合わない」という危機感のもとに早めから年末意識に突入したのが勝因だっ…

『怖い俳句』 ~年末年始に一冊あれば無限百物語

自分が好きで夢中で読んでいる本を、まさに読んでいるときに誰かが紹介していると 「ほら、見ろっ!」 と人に言いふらしたくなるのは妙なものです。 たまたま今読んでいただけで、毫も自分の手柄ではないことは知ってはいるのだけど。 www.youtube.com 近頃…

ミニロールケーキ猫いちご添え ~卵焼き器とクリスマス

買ったばかり南部鉄器の卵焼き器にせっせと慣らせるクリスマスである。 岩鋳 Iwachu 玉子焼(木柄付) 黒焼付 内寸18×15cm IH対応 南部鉄器 24017 メディア: ホーム&キッチン 油慣らしと年末に作る予定の伊達巻のサイズ感を掴むのを兼ねて、ホットケーキミック…

南部鉄器の卵焼き器来る ~小さいからこそ重くても便利

何かと物入りな年末だけど、南部鉄の卵焼き器を買った。 めちゃめちゃテンション上がる。 岩鋳 Iwachu 玉子焼(木柄付) 黒焼付 内寸18×15cm IH対応 南部鉄器 24017 メディア: ホーム&キッチン そもそもフライパンって常にもやもやし続ける存在と言える。 最初…

シナモンティーとベンガルブレンド ~今日もこの鼻曲がりたい

とにかく寒いと思ったら冬至であった。 ちょっと油断しているとすみやかに夕方になる。 寒いのでカルディのシナモンティーをびっくりするほどガブガブ飲んでいる。 シナモンは思った以上に身体があたたまり、429円となかなか手頃。 KALDI オリジナル シナモ…

どう立ち回っても後手にまわる師走との闘い ~正月の食事を考える

年末に向かって食材はどうせ高くなっていくので、年の瀬に使うとわかっていて日持ちのするものはそろそろ買い始めている。 たけのこの水煮やら、こんにゃくやら、栗の甘露煮やら。 改めて「おせち」を作るつもりはないとは言っても、元旦からお米を炊くとい…

やはり音声メディアの年だった ~賢いスピーカーとついてくるスピーカー

お題「#買って良かった2020 」 振り返るに2020年、家に居る時間の快適度を劇的に引き上げたのはスマートスピーカーとネックスピーカーだったのである。 文字で書いてみて、どっちもスピーカーだったということに気づいてちょっと気恥ずかしかった。私の耳は…

ルルドのヘッドスパ エイリラン ~半年くらいかけてだんだんかわいくなってきたアイツ

微妙なものがどのように微妙であるか、という話をそのまんましたいのです。 ちょっと前にテレビなどで取り上げられてそこそこ話題になったらしいヘッドマッサージャー、ルルドのエイリランです。 今になって考えてみればテレビで紹介するには群を抜いて映え…

ケサランパサランとメルケル首相

寒さが募ってくると肩こりの蓄積からの頭痛に見舞われる時期があり、今年はどうやら今がその季節らしい。 頭痛薬を飲んでコタツにあたっていると、いつの間にか眠ってしまうので大変困っている。 寝ながら困っているもないものだが、起きたときに困っている…

猫よ君にはわかるだろうか ~12月9日は漱石忌

ニュースを見ていて、12月9日がジョン・レノンの命日なのだということを初めて知るのだけど、俳句歳時記的には漱石忌でもあるのだ。 思えば2020年もっとも慰めをもらったエンタテインメントのうちのひとつが夏目漱石の『自転車日記』である。 あのユ…

KALDIシナモンティー 429円 ~若干の混乱からの舌に温泉

またごきげんなお茶を見つけてしまった。 カルディ シナモンティー 429円 しばらく前にカルディのシナモンティーが美味しいという話をラジオで聴いてちょっと頭に残っていたんです。 元来が超シナモン好きですから「どう考えても好きなやつだから今度行った…

首・肩用カイロ ~桐灰か白元か

冬至前の北緯43度の街に住むなんて思えば本当に妙なもんだと思うんです。 なんだかちょっとバタバタしていてお昼食べるのが遅くなって、まあ13時過ぎに食事をするといたしましょう。 食べ終わったけど、せっかく入ったコタツが暖かいのでなかなか出る決心…

俳句の日めくりカレンダー ~物量としての2021年

来年は毎日がちょっとおもしろいカレンダーにしようと、珍しいことに日めくりを買った。 真新しい日めくりの薄くて柔らかい真新しい紙をさーっと指で弾くと「一年って結構な量だな」という気分になるものだけど、実際年が明けていざ一枚一枚ちぎっていくと、…

眠りゆく散歩道

冬枯れの公園の中を歩いていたら、低木の茂みごしに金色の頭がちらちらしていた。 見れば雪囲いをしているのは見事な髭面プリンの植木屋さん。 もう雪も降り始めてる中での作業はさぞ寒く、もしかすると毎日ひげをあたったりすると乾燥で荒れてしまうのかも…

『JUMBO MAX』 ~いつの間にか過ぎ去ってしまった時の妖精

最近読んだ『JUMBO MAX』っていう漫画がすごく面白かったです。 JUMBO MAX(1) (ビッグコミックス) 作者:高橋ツトム 発売日: 2020/11/30 メディア: Kindle版 私の口からは説明しにくい文脈も多々あるので、Amazonの商品紹介ページから抜粋するとこんな話。…