晴天の霹靂

びっくりしました

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に買った電子書籍 7タイトルくらい

11月に買った電子書籍。 振り返ってみたら図らずも漫画の多い月だったのでちょっと照れた。いや、照れる必要はないか。 ゴールデンカムイ(英語版) Golden Kamuy, Vol. 4 (English Edition) 作者:Noda, Satoru VIZ Media: VIZ Signature Amazon 今月は4~6…

ホットクッション三代目 ~これなしに冬は乗り切れない

ちょっと肌寒いくらいの季節からバリバリ寒冷期まで、年間の長い時期に渡って毎日使っているホットクションが、ついにスイッチを入れておいても勝手に消えたりするようになってしまったので、買い替えた。 ワタナベ工業 ラグ・カーペット ホットクッション 4…

祖父母の終戦

父方の祖父母に、私は会ったことがないのだが、父からこんな話を聞いたことがある。 戦争に行っていたオヤジ(私の祖父)が終戦で帰ってきたとき、オフクロ(私の祖母)は顔を見て開口一番こう言ったそうだ。 「食べるものがない」 やっと家にたどり着いた帰…

『ロスト・フライト』~そうは言っても機長には見えない

『ロスト・フライト』を観てきたよ。 本当は別の映画を観に行ったのです。ほぼ宣伝も見かけない地域創生系の映画なので「どうせ客席はほぼ私一人だろう」と思っていたらまさかの満席でチケットが取れず。滑り止めで『ロスト・フライト』を観る運びになったの…

冬の寝る時三種の神器 ~読書端末、体にフィットするソファ、骨盤職人

無印良品の体にフィットするソファは、使い込んでへたってくると、座るというよりはむしろ寝る前に本を読むのにちょうどいい具合になる。 無印良品 体にフィットするソファ 無地 ・セット・小・綿デニム/ネイビー 幅45×奥行45×高さ33cm 44214930 無印良品 Am…

『エイジズムを乗り越える 自分と人を年齢で差別しないために』~読んでいたらうっかり誕生日

誕生日です。「それで、いくつになるんだっけ」と思って電卓アプリ出して2023から1977を引き算してみたりしまして、どうやら46しゃい。 本当にたまたまではあるけれど、すごく面白い本を読んでいて、こういうの読んでる途中で偶然誕生日が来るってのも、めで…

蓄熱式湯たんぽ ~あらやだ、早く買えばよかった

蓄熱式湯たんぽをついに買いました。 TAPREAK 湯たんぽ 充電式 ゆたんぽ 蓄熱式 充電湯たんぽ 癒しの保護ねこカバー付き 急速充電 コードレス あったか 電気湯たんぽ エコ湯たんぽ 過熱防止 自動電源off 防爆安全措置 冷え性 秋冬防寒対策 省エネ 保温カバー…

『ザ・キラー』~こだわりが強いからと言って仕事ができるわけではない

『ザ・キラー』を観ましたよ。 デヴィッド・フィンチャーの新作なのに全国で数館しか掛かってないのを不思議に思ってたら数日遅れですぐネットフリックス配信始まったので、結局家で観ました。 もはや劇場公開のルールってどういうことになってるのかよくわ…

今年一番の寒気、初雪の猫

日差しが良いのでてっきり暖かいのかと思って外に出たら、何事かと思うほど寒かった。あとで知ったことには早朝に初雪が降り、今日は今年一番の冷え込みだったのだという。 近くの農産物直売所に行く。 採れたてのはちみつを買い、見慣れない種類のかぼちゃ…

立冬なれば、出来心でいい香りの保湿オイルを買う

今年は暑い暑いばかり言って過ごしてきたものだが、気がつけば立冬。 落葉松の林を歩いていると、澄んできた空気の中に松の葉のひんやりする香りが充満して素晴らしく居心地がいい。すっかり枯れ葉色に包まれたそこここでは、夢中で胡桃を拾うエゾリスが走り…

『ゴジラ-1.0』~聖女、母、娼婦

『ゴジラ-1.0』を見てきたよ。たぶん、私が人生で観てきた中で最も不快な映画のうちの一本であったような気がしました。 www.youtube.com 最初のうちには「ゴジラを愛でる映画なんだからゴジラさえ可愛ければいいんじゃないか」と思っていたので、特攻隊の神…

10月に買った電子書籍14タイトル

10月に買った電子書籍まとめ。自分で思った以上にアイヌ関連、北海道関連、先住民関連に集中していたのでびっくりした。 ゴールデンカムイ(英語版) Golden Kamuy, Vol. 4 (English Edition) 作者:Noda, Satoru VIZ Media: VIZ Signature Amazon 年明け早々…

『SISU/シス 不死身の男』~人間って酸素ボンベのかわりになるんだろうか

『SISU/シス 不死身の男』を観てきたよ。 映画ってこういうふうに、拠り所のない世界にわずか灯りを見せるものであって欲しいと思いますね。楽しい作品でした。しかし、いくらなんでも死ななさすぎだ。 www.youtube.com トレーラーがものすごくB級感推しなの…