晴天の霹靂

びっくりしました

『SISU/シス 不死身の男』~人間って酸素ボンベのかわりになるんだろうか

『SISU/シス 不死身の男』を観てきたよ。

映画ってこういうふうに、拠り所のない世界にわずか灯りを見せるものであって欲しいと思いますね。楽しい作品でした。しかし、いくらなんでも死ななさすぎだ。


www.youtube.com

 

トレーラーがものすごくB級感推しなのはちょっとミスリード気味で、たしかにB級皆殺し系ではあるんだけど、すごくお金をかけてきちんと作ってあるジャンル映画なので、自分がどんなものを観にきたのかすっかり失念したままひょいひょい話が進んでいく感じでした。

見慣れた顔はひとりも居ないのに端役の果てまでみんな素晴らしい役者さんばかりとは、恐るべしフィンランドムーミンが住んでるならああいう感じの死なない老人もひょっとして一人くらい住んでいるものなのかしら、と思わせる絶景も相まってなんとも不思議な映画でした。そして全体に美しいんだけど、ゴア描写は結構いくので油断してると脊髄がシャキーンってなります。

かと思えば最も弱い立場に置かれていた女の子たちが立ち上がって武器を手に現れるシーンなんか、びっくりしたことにちょっと泣かされちゃったりもする。

タランティーノとか、マッドマドックスとか、博士の異常な愛情とか、ジョンウィックとかランボーとか、いいやつ全部詰まってる楽しい映画でした。

 

帰り道は雷雨の中、自転車立ちこぎで帰ってきたんですがもうすっかり不死身の気分で、元気くれる映画って実際いいね。