晴天の霹靂

びっくりしました

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始おすすめ本『百一 hyakuichi』

何年前だったか、手帳を買ったときにおまけで小さな百人一首がついてきた。 「そういえば、どのくらい覚えてるものかな」 と思って、アレクサにランダムで読み上げさせつつ一人で札を取ってみたのだ。中学校なんかで参考書として買わされる「国語便覧」がず…

2023年末、おせちとの戦い

年の瀬である。黒豆を煮始めた。 もともとは、おかずをある程度作り置きしておく習慣があった時期に「正月なんだから多少それっぽい惣菜にするか」というのでいつもの作り置きを多少おせちに寄せるところから始めたところが出発点だった。 だから最初は、黒…

2023年買って良かったり興味深い気持ちになったりしたもの

充電式ゆたんぽ 湯たんぽ 充電式 ゆたんぽ MOOLOTY【特大サイズ&PSE認証済み】37x25x5cm エコ 湯タンポ 保温ポケットデザイン 4~12H長時間保温 省エネ 電気湯たんぽ ぬくぬく保温カバー付 防爆充電器 過熱防止機能 繰り返し使用可 暖房器具 蓄熱式湯たんぽ …

12月に買った電子書籍7タイトルくらい

12月はそもそもあんまり本を読む時間が取れなかったのと、紙の本や以前買った本を読み直していた量も多めだったのでKindle購入履歴はちょっと減ってる。 Golden Kamuy, Vol. 7 (English Edition) 作者:Noda, Satoru VIZ Media: VIZ Signature Amazon 着々と…

2023年映画館で観た映画38本ぐらい

1月 『すずめの戸締まり』 綺麗なアニメーションだったのですが「うーむ、私はやっぱり新海誠あんまりだな」と思った一本。ラッセンっぽいところがどうも馴染めない。 『イニシェリン島の精霊』 老人が絶交する映画。ロバの演技力が最高。風景も衣装も最高。…

吉永小百合映画の秘密が解明した日

「来月は『ゴールデンカムイ』を観に行ってみないか」 と齢75の父に言ってみたのは、私なりのギャンブルだった。 原作は少年漫画であるため高齢者が喜ぶ内容である確率は低いものの、近頃昔話を積極的に聞き取りするようになり、父自身も子供の頃を思い出す…

『ジブリと宮﨑駿の2399日』~脳みその蓋が開いたとき

NHKで放送した宮崎駿の「プロフェッショナル 仕事の流儀」が戦慄のおもしろさでした。 www.nhk.jp 今どき6年以上ジブリに「書生」として取材者を潜伏させておけるNHKの財力(みなさまの受信料)もさることながら、新作の『君たちはどう生きるか』をここまで…

『首』 ~どの首も軽そう

『首』を観てきましたよ。 予告映像ではまったく観たい気持ちが起きなかったのでスルーするつもりでいたのです。それが、別の映画を観に行ったら満席で入れなかったために、上映時間のタイミング的にうっかり観る羽目になった、という流れでした。 www.youtu…

『賢者の贈り物』 ~櫛はいるだろ 

クリスマスといえば『賢者の贈り物』という一向にピンと来ない話がある。短編の名手と呼ばれる(らしい)O・ヘンリの小説を乱暴にも記憶だけにたよって再現すると、たしかこんな話ではなかったか。 貧乏なカップルが互いにクリスマスのプレゼントを贈りたい…

保湿の季節のハンドクリーム、キュレル

冬になればハンドクリームを買うのです。 なんかパサパサしてきたな、と思ったらその場で塗りたいので、机やらカバンの中やら洗面台やらいろんなところに配備します。それにはニベアあたりが安くて品質も良く、どこででも手に入るので便利なんですが、たまに…

『カムイのうた』~ブームの影に思う色々

『カムイのうた』を観てきましたよ。 ご当地映画としてはほとんど驚異的なことだと思いますが、市内2箇所のシネコンに掛かっており、多いほうでは一日4回上映されています。 街を歩いていてもアイヌ語を耳にしたりアイヌ文様を見かけたりする機会がずいぶ…

猫を暖める冬

気象情報を見るにそれほど極端な気温の低さでもないのにやけに寒すぎる気がする、と思っていたら今年は階下が空き部屋であることが理由なのかもしれない。階下に住人が居ないというのは気を使わないので楽なことではあるけれど、暖房を使って我が家の床を温…

『ナポレオン』~大失敗すると子どもを集めて言い訳する癖

『ナポレオン』観てきました。 映画館で映画観る楽しみってこういうのだよなあ、と思ったもんです。 www.youtube.com 日本版予告なんか観ると「英雄か、悪魔か」とかコピー付けてあるから、ナポレオン・ボナパルトの人となりに肉薄した映画なんじゃないかと…

11月に買った電子書籍 7タイトルくらい

11月に買った電子書籍。 振り返ってみたら図らずも漫画の多い月だったのでちょっと照れた。いや、照れる必要はないか。 ゴールデンカムイ(英語版) Golden Kamuy, Vol. 4 (English Edition) 作者:Noda, Satoru VIZ Media: VIZ Signature Amazon 今月は4~6…

ホットクッション三代目 ~これなしに冬は乗り切れない

ちょっと肌寒いくらいの季節からバリバリ寒冷期まで、年間の長い時期に渡って毎日使っているホットクションが、ついにスイッチを入れておいても勝手に消えたりするようになってしまったので、買い替えた。 ワタナベ工業 ラグ・カーペット ホットクッション 4…

祖父母の終戦

父方の祖父母に、私は会ったことがないのだが、父からこんな話を聞いたことがある。 戦争に行っていたオヤジ(私の祖父)が終戦で帰ってきたとき、オフクロ(私の祖母)は顔を見て開口一番こう言ったそうだ。 「食べるものがない」 やっと家にたどり着いた帰…

『ロスト・フライト』~そうは言っても機長には見えない

『ロスト・フライト』を観てきたよ。 本当は別の映画を観に行ったのです。ほぼ宣伝も見かけない地域創生系の映画なので「どうせ客席はほぼ私一人だろう」と思っていたらまさかの満席でチケットが取れず。滑り止めで『ロスト・フライト』を観る運びになったの…

冬の寝る時三種の神器 ~読書端末、体にフィットするソファ、骨盤職人

無印良品の体にフィットするソファは、使い込んでへたってくると、座るというよりはむしろ寝る前に本を読むのにちょうどいい具合になる。 無印良品 体にフィットするソファ 無地 ・セット・小・綿デニム/ネイビー 幅45×奥行45×高さ33cm 44214930 無印良品 Am…

『エイジズムを乗り越える 自分と人を年齢で差別しないために』~読んでいたらうっかり誕生日

誕生日です。「それで、いくつになるんだっけ」と思って電卓アプリ出して2023から1977を引き算してみたりしまして、どうやら46しゃい。 本当にたまたまではあるけれど、すごく面白い本を読んでいて、こういうの読んでる途中で偶然誕生日が来るってのも、めで…

蓄熱式湯たんぽ ~あらやだ、早く買えばよかった

蓄熱式湯たんぽをついに買いました。 TAPREAK 湯たんぽ 充電式 ゆたんぽ 蓄熱式 充電湯たんぽ 癒しの保護ねこカバー付き 急速充電 コードレス あったか 電気湯たんぽ エコ湯たんぽ 過熱防止 自動電源off 防爆安全措置 冷え性 秋冬防寒対策 省エネ 保温カバー…

『ザ・キラー』~こだわりが強いからと言って仕事ができるわけではない

『ザ・キラー』を観ましたよ。 デヴィッド・フィンチャーの新作なのに全国で数館しか掛かってないのを不思議に思ってたら数日遅れですぐネットフリックス配信始まったので、結局家で観ました。 もはや劇場公開のルールってどういうことになってるのかよくわ…

今年一番の寒気、初雪の猫

日差しが良いのでてっきり暖かいのかと思って外に出たら、何事かと思うほど寒かった。あとで知ったことには早朝に初雪が降り、今日は今年一番の冷え込みだったのだという。 近くの農産物直売所に行く。 採れたてのはちみつを買い、見慣れない種類のかぼちゃ…

立冬なれば、出来心でいい香りの保湿オイルを買う

今年は暑い暑いばかり言って過ごしてきたものだが、気がつけば立冬。 落葉松の林を歩いていると、澄んできた空気の中に松の葉のひんやりする香りが充満して素晴らしく居心地がいい。すっかり枯れ葉色に包まれたそこここでは、夢中で胡桃を拾うエゾリスが走り…

『ゴジラ-1.0』~聖女、母、娼婦

『ゴジラ-1.0』を見てきたよ。たぶん、私が人生で観てきた中で最も不快な映画のうちの一本であったような気がしました。 www.youtube.com 最初のうちには「ゴジラを愛でる映画なんだからゴジラさえ可愛ければいいんじゃないか」と思っていたので、特攻隊の神…

10月に買った電子書籍14タイトル

10月に買った電子書籍まとめ。自分で思った以上にアイヌ関連、北海道関連、先住民関連に集中していたのでびっくりした。 ゴールデンカムイ(英語版) Golden Kamuy, Vol. 4 (English Edition) 作者:Noda, Satoru VIZ Media: VIZ Signature Amazon 年明け早々…

『SISU/シス 不死身の男』~人間って酸素ボンベのかわりになるんだろうか

『SISU/シス 不死身の男』を観てきたよ。 映画ってこういうふうに、拠り所のない世界にわずか灯りを見せるものであって欲しいと思いますね。楽しい作品でした。しかし、いくらなんでも死ななさすぎだ。 www.youtube.com トレーラーがものすごくB級感推しなの…

雪虫に背中おされて日めくり

数日前から雪虫が大量発生していて、外をあるけば目にも鼻にも口にも入るのが相当なストレスである。 www3.nhk.or.jp 「雪虫」と言ってどこからどのあたりのエリアまで通じる言葉なのかおぼつかないが、北海道では初雪が降る前の冷え込んでくる頃に身体に真…

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』~顔面に魅力ありすぎる皆さん

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を観てきたよ。 www.youtube.com しばらく前から劇場予告をしょっちゅう見かけていたので、映画友達に「今回のデカプーも中年を腹黒さで煮詰めたような顔をしていて本当に素晴らしい」というような感想を漏らしたとこ…

先祖の戸籍を取ってみる

話は、父が車を手放したことから始まるのだ。 母がなくなってから3年ほどは月命日に霊園で顔を合わせていたのが、もう車がないので毎月来るのは無理だという。たしかに交通機関を使えば片道1時間、現地集合現地解散で手をあわせる5秒のためだけに来るには…

こたつと猫と熱い紅茶と

ずいぶん急に気温が下がったので外を歩くだけでもなんとなく勝手の違う疲れ方をするようになった。帰宅するなりバタバタとお湯を沸かして大急ぎでティーパックの紅茶を淹れ、近所の直売所で買ったはちみつをひと匙溶かす。猫舌の上を用心深くそろそろと通過…