晴天の霹靂

びっくりしました

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の朝顔 冬の猫

11月も終わりともなれば、部屋に差し込む日は低いのですべての日向が細長い。 その細長いところに、猫が細長く寝ている。 型に水ようかんを流し入れたように、日向に対して四隅まで過不足なくきっちりぴったり黒猫が詰まっている。 器用なものだな、と目を…

冬の朝食 きなこオートミール

オートミールが好きなので、昨今にわかに流行になって色々と食べ方のアレンジのレシピが出回っている様子を見るのが、なかなかおもしろい。 「米化」したり「パン」にしたり「餅」にしたり、日本人の穀物に対するひとかたならぬ愛情と、何が何でも自分の得意…

ハクキンカイロ愛 ~ネックストラップをつけてこそ神

ハクキンカイロを買いました。 ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】 ハクキンカイロ Amazon 初めて使うので、とりあえず値段の安いミニにしてみた。 ミニだと最大持続時間が18時間、スタンダードで24時間。 数百円から千円くらい…

「ネコさんネズミさん」しようよ!

我が家のごきげんな猫がしつこい時というのは、だいたいひとつことを言ってきている。 「『ネコさんネズミさん』しようよー」 である。 猫と『ネコさんネズミさん』をするんだから、私が「ネズミさん」になりそうなものだが、どういうわけか大変倒錯的なこと…

布団乾燥機「カラリエ」の襲来 ~脳から何かが流れ出る

布団の干せない季節が長い北海道では「布団乾燥機は生活必需品」、なんてことが言われたりするが、そうは言っても、贅沢の部類に入る家電だと思ってきた。 庶民たるもの、長くじっとりした冬を耐えるからこそ最初の布団干しが嬉しいのである。 ……などとうそ…

まことに厠は虫の音によく、鳥の声によく、月夜にもまたふさわしく

洗濯物を干す前にはスマートスピーカーに向かって必ず 「アレクサ、今日雨降る?」 というお伺いを立てるのだけど、ジェフ・ベゾスが面白がって私をからかってるんじゃないかと疑うくらいの頻度でそれは当たらない。 アレクサの予言を信じて外干しをし、最後…

猫も元気で屋根と床のあるところで暖かく暮らせますように

ダウンジャケットというものを買ってみたら、あまり暖かいのでびっくりした。 ダウンってユニクロが安く出すまで、これほど誰も彼も着ていなかったではないか。 「みんなちょっと一斉にマシュマロマンみたいになりすぎじゃないのか」 と思って、ずっと古いウ…

途中から急激に陽気になるカンバーバッジの歌

思い起こせばもう10年近くも前ですが、BBCでカンバーバッチがやっていたシャーロックが非常に好きでした。 SHERLOCK / シャーロック シーズン1【輸入盤国内仕様】 アーティスト:デヴィッド・アーノルド,マイケル・プライス Rambling Records Amazon 「チャラ…

君たちは越冬するのかしないのか

初冬の低い陽射しを受けた掃き出し窓に、カメムシが張り付いている。 「あれ、お前さんまだいるの?」 昨日も、同じくらいの時間に、同じ場所で見かけた訪問者ではないか。 もうずいぶん気温も低いから、こうして日向ぼっこしてからでないと餌を捕りにもいけ…

君がそれを測るとき、君の生活もまた測られている

これまで生きてきた中でほぼ意識にのぼったことがなかったけれど、生活に入り込んできた瞬間からのQOLの上昇に驚いて、これまでの人生をちょっと反省する。 そういうものが、日々の暮らしの中には時々出現する。 あんまり地味すぎてそのうち便利であることさ…

ケーブルフィギアはマグネットを貼る以外にどういう使い道があるというのか。

買い物があって近所の家電量販店に行ったら閉店セールをやっていた。 たぶん、普通なら目に止まらないであろうケーブルフィギュアという謎物体が300円になっていたので2つ買う。 エレコム ケーブルフィギュア/スマホ使わせてもろてるでー/ネコ P-APLTDAN…

そもそもバレルってどれくらいなのか。

ニュースはラジオから得ることが多いので、音の世界が視覚の世界と遊離することが度々あります。 昨日あたり頻繁に流れていた「OPECが石油の追加増産を見送り」私にはこのようなニュースでした。 OPECの石油追加象さん 「増産」は単独だと「炭酸」と同じアク…

腹の上の猫をめぐる洞察

真夜中に苦しくて目を覚ますと、腹の上で猫が寝ている。 暗がりの中で、私の呼吸に合わせてかすかに浮き沈みしている黒猫。 かわいい。 いや、そうじゃない。苦しい。 「ちょっ、ちょっとまろちゃん、ごめんよ」 などと言いながらそーっとそーっと寝返りを打…

珪藻土バスマットの捨て方 ~正式なやり方があるに違いないと考え始めると出口がない

珪藻土マットを、最近買い替えました。 新しいとやっぱり吸水力があって大変快適ですね。 アイリスプラザ 珪藻土 バスマット ブルー しずく柄 消臭 防カビ ダニ抑制 L(60×39) 大きめ 珪藻土マット 幅60×奥39×高0.9cm お風呂マット BMD-6039U アイリスプラザ(…

衆院選2021反省会

初めて自分の選挙区の全候補者の街頭演説を聞いて回ったおかげもあってずいぶん面白かった衆院選挙。 地元選挙区の結果は0時を回るまで当確のでない大接戦の末、与党候補が選挙区を取り、その後野党共闘の候補者も比例復活。残る一人が落選でありました。 …