晴天の霹靂

びっくりしました

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『作りたい女と食べたい女』~コミック版の食いっぷりに追いついてくれると嬉しい

『作りたい女と食べたい女』っていう漫画が好きで読んでいたんですが、気づいたらNHKでドラマ化されていたのでちょっと驚いた。 作りたい女と食べたい女 1 (it COMICS) 作者:ゆざき さかおみ KADOKAWA Amazon 料理を「作りたい欲」ってものもあるし、「食べ…

冬の散歩道

公園は数日前と比べても同じ場所とは思えないくらい、もうすっかり見晴らしがよくなってしまった。 あんなに木の葉の茂った立派な森林だったものがいつの間にか寒々として、鉛色の池に浮かぶ鴨までがうつむいている。 ポケットに手を入れて肩をすくめて歩い…

『ザ・メニュー』~手の込んだわけのわからないものをずっと食べる

劇場で予告を見て、なんだかよくわからないあまり気になっていた映画『ザ・メニュー』を見てきました。 こういうちょうどいい映画が見たかった。素晴らしい。 www.youtube.com 「この映画、なんだろう?」と思ってふらっと見に行って、ちゃんとわけわかんな…

ハクキンカイロ二年目の挑戦 ~臍もいいが腰も温めたい

今年もハクキンカイロの季節がやってきて日々大活躍している。 朝、目覚めのコーヒーを飲みながらカイロにベンジンを入れて発熱させ、首からぶら下げて臍のあたりを温める。 夜寝る時間まで十分に温かい。 なんなら臍を低温やけどするほど温かい。気をつけよ…

初雪の夜、大捕物

雪が降り、猫が何時間も炬燵にこもる季節が来た。 炬燵は八時間でいったん切れるようにタイマー設定されている。 猫にしてみれば不本意なことだとは思うが 「タイマー切れたんで炬燵入れてください」 と八時間おきに頼みに出てくるような仕掛けをしておかな…

『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』~全編もっとカラフルにしてくれても良いんだが

『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』観てきました。www.youtube.com 「なんとなく見覚えのある人となんとなく見覚えのある人が大スペクタクルで戦ってるけど、どうしてこうなったのか経緯が思い出せない」 っていう感じに必ずなるので、もうそろそ…

千円カットと注目の取り組み

色々あって半年ほども美容室に行けていないまま髪が伸び、このままうっかりしてると感染症大流行でまた身動きとれなくならないとも限らない。 伸ばたら伸びたでまとめてしまえばやっていけなくもなくもないが、毛先が薄くなってくるのはやはり気にはなるので…

最近ハマったネトフリドラマ

近頃ハマったネットフリックスドラマ ハートストッパー www.youtube.com もう学園恋愛ドラマなんかさすがに何の興味もない、と思ってかれこれ久しいですが、瞬きもしないで見るくらいの勢いでハマったので我ながらちょっと照れました・ それも、学園で人気者…

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』~おじさんが変なもの拾ったばっかりに

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』を見てきまして、全部IMAXで見る体験無事終了しました。やっと指輪は壊された。 それぞれ3時間とかある長い旅ながら、改めてIMAX最高でした。 家のパソコン環境だとこれだけの長さを見る集中力はなかなか湧かないもん…

スカルプブラシとくるくるドライヤーと湯シャン ~2022年毛髪事情

編み物を始めたことと、白髪を育てはじめたことが相まってこの冬は帽子を色々作ったり被ったりして遊んでおります。 ふと、すごいことに気がついた。 いつの間にか、帽子が全然蒸れない。 思い起こせば、もともとは帽子って頭皮が蒸れて痒くなるから苦手とい…