晴天の霹靂

びっくりしました

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末支度のあれやこれ

「季節感のために黒豆くらいは煮るか」 という出来心からはじめて、「お節ってほどのことはないが」とかなんとか言いながらなんとなく年に一品くらいずつ増えていったのだ。 気がつけば年とともに品数は増え、近年では重箱につめればそこそこお節にも見える…

年の瀬じゃらじゃら

猫に責められるほど寒い日が続いている。 ピンクのかわいいスイートピーを見つけたので買って帰ったら、帰り道の15分くらいの間に花びらが凍って薄茶色に変色してしまった。 氷点下の中を繊細な花びらを持つ植物を持ち歩いてはいけないことを知る。 寒い中咲…

『ゴーン・ガール』~ステイ・ガールより愛を込めて

最近読んでめちゃめちゃ面白かった本。 ゴーン・ガール 上 作者:ギリアン・フリン 小学館 Amazon 2014年にデヴィット・フィンチャーが映画化したときに原作を知らずに見て 「なんかすごく嫌な映画を見たぞっ!」 と印象が強かったものでした。 ゴーン・ガー…

不器用な人、毛糸屋さんへ行く

この冬は思いがけないきっかけで編み物を初め、指先の感触が幸せなのと考え事が捗るのでやめられなくなっている。 年末年始、手芸屋さんがしまってから「時間があるが編むものがない」という状況になるのが嫌で、いそいそと毛糸を買いに行った。 「ウールは…

買い物リストにDA PUMPの謎

買い物メモはアレクサを使っており、何か補充の必要なものがあると突如 「アレクサ、買い物リストに○○○!」 と叫ぶ暮らしをしている。 あとは買い物に行ったときにスマホでアレクサアプリを開いて、買った順に消していけば家で何かを切らすことは殆どない。 …

猫に仲直り

ベランダに面した窓の外枠のところに、肉球スタンプが2つある。 朝、いつもどおり「パトロールにいくから窓を開けてごらん」と言いにきた猫が、いそいそと半身を乗り出し、一瞬固まった後バックして部屋に戻った状況証拠である。 深く屋根がついているので、…

『マトリックスレザレクションズ』~あれ、私はおもしろかったですけど?

マトリックスの新作見てきました。 毎回タイトルがさっぱり覚えられないので、シリーズ何作あるのかももはやよくわからない例のアレ。 www.youtube.com 公開直後の週末なので結構人のはいった劇場だったんですが、終始大笑い、満足して帰ってきたんです。 そ…

猫と見る朝の雪

「しっかりめに雪が降りますんで」 という予報が出ていた日の朝、窓の外を見ると本当にしっかりめに降っている。 今日は寒いからさすがに猫もベランダのパトロールはしないだろうと思っていたら、「行くから開けろ」と譲らない。 寒いよ、と念を押して明けて…

タダーサナ ~ちゃんと立つのが難しいと言われましても

この動画が面白いよって、送られてきたのがことのはじまりでありました。 なぜ私に猫動画でなく格闘技系動画を教えるのか。 www.youtube.com おもしろ動画として教えてもらったので、わっはっはわっはっはと見てたのです。 こういうのってどうなんだろうねー…

顔の近くで眠る猫は

顔のそばで寝る猫は、飼い主のことをとても信頼している、なんてことが言われるらしい。 それはそうだろう。 こっちだって信頼しているからこそ、全然爪を切らせてくれない小型肉食動物と鼻息を掛け合う距離で寝ているのだから。 寒い季節なので、我が家の猫…

頭皮凝り惑星の冬 ~浴槽でスカルプブラシの快

世の中には「褒めてハードル上げすぎるほど自信なくなるけど、自分にとっては地味に欠かせなくなった」という種類の買い物がありますわね。 最近、お風呂場で使える頭皮ブラシを買ったのです。 ベスVESS【日本製】老舗業務用ブラシメーカーが作ったスカルプ…

師走ににじり寄る例のあれ。

ずいぶん寒いというのにベランダの豆苗たちがいつになく元気である。 これまではちょっと伸びてはすぐ猫に食べられていたものが、寒くなって猫のベランダ見回り回数が減ったおかげで、食べられる前に成長することができてるせいだろう。 さすがに常時氷点下…

老人とパン

冷凍庫からパンをひとつ取り出して、ラップのままレンジにいれる。 「ハイジの白パン」みたいな白くて丸をふたつつなげた形のやつだ。 パンが庫内をぐるぐる回っている間に冷蔵庫からバターを出す。 全部5グラムずつに切れる仕掛けのついたバターケースを、…

ハクキンカイロ愛その2 ~背中側を温める

購入以来、一日も欠かさず使い続けているハクキンカイロ。 ぬくもりが嬉しい、というのもさることながら道具として愛着をもたせる絶妙な何かが隠されているやに思います。 ピカピカしてるし。 rokusuke7korobi.hatenablog.com かぎ針で編んだネックストラッ…

電子書籍と栞の思い出

Kindleを手に入れてからめっきり本は電子書籍で買うようになってしまって、 なんなら電子版で出版されていないものは買い控えたりもする。 この自分の罪深い行いのせいで、ジェフ・ベゾスが一生かかっても使い切れないお金を毎年稼ぐ一方、街の本屋が消えて…

今年読んで面白かった本

本屋さんを見ていたら2021年のベストセラーのランキング1位が「人は話し方が9割」という本であると書いてある。 もっとましな人生をおくるためには自分の振る舞いをどこかしら改善しなければならぬ、というようなプレッシャーをそれほどたくさんの人が感じて…

「おいしい給食」 ~誰もが持ってるあの記憶

久しぶりにかぎ針を手に入れたので、勢い余って帽子を編んでいる。 初心者なので、目の拾い方がどうも怪しく、調子よく編んでいても気がつけば勝手に目が増えたり減ったりする。 気づくたびに解いてやり直す、同じところを何度も何度も編み直すという悠長な…