晴天の霹靂

びっくりしました

ホットりんご ~無精かつ芯ごといけるお得感

ありがたいことに、今年はずいぶん林檎が安い。

朝からあんまり調子よく林檎を食べていると、気づいたら寒くなってるときがあるので

近頃は温めて食べるようになってきた。

 

サザエさんちのたまちゃんが持ち上げるときのように上下に二等分して、断面にシナモンとジンジャーパウダーをふってから、そっと元の形に戻してレンジで3分かける。

f:id:rokusuke7korobi:20211010155437j:plain

猫舌なので少々待ってから端からガシガシかじって食べる。

 

最初のうちこそ、芯を除いて一口大にカットしてからレンジに掛けていたが、そのうち

「切断面はできるだけ少ない方がおいしいのではないか」

というようなことを考えはじめ、結局、無精もかねて一刀両断で落ち着いた。

何がいいって、レンジにかけると芯ごと食べられるのでこの方が無駄がない。

たまに口の中にちょっと固いところが残るときがあるのでその時は出すが、基本的には種も芯も何の抵抗もなくアチアチ言いながら端からずーっと食べていける。

最後に残るはぴょろんとなってる茎のみ。

 

ちなみに「まったく切らない」ということも、考えないではなかったが、

爆発の可能性が否めないのと、たぶん、実より皮の方が少し固いというバランスから考えるに、食べるのがものすごく危険かつ困難な物体に成り果てる可能性があるので、やめておいた。