晴天の霹靂

びっくりしました

『ゴジラxコング 新たなる帝国』~それ、わっしょいわっしょい

公開前から「毛穴からIQが流れ出すほど頭が悪い」と評判だった新作、『ゴジラxコング 新たなる帝国』観てきてしまいました。

前評判は「映像が馬鹿っぽい」という意味かと思ってたら、中身もほぼなんだかわからなくてすごかった。大変だ。


www.youtube.com

 

まあ、でも景気がよろしくてね。

オカルトとヒッピーと陰謀論者とオリエンタリズムで世界を救いましょう、となってくると

「下手に人間なんか出すからこんなことになってしまうんじゃないか」

という気持ちにはなりますが、そのへんは薄目でぼんやり観て、ゴジさんコングさんが出てくるところでワッショイワッショイなってる分には、よくこんなもの作ったなあと感心することしきりです。

今回のゴジラはうちの猫と同じ姿勢で眠るんです。

 

実は我が家も、ほぼ反社集団みたいな管理会社と喧嘩をはじめてほぼ3年。

あんまり低レベルで面倒くさいから、もうスルーしようかな、という気持ちになることも度々ではあるんですが、うちがスルーしてたら同じ管理会社の管轄にある独居老人世帯なんかなす術もなく同じことされるだろうし、それ考えると元気な私が怒るしかないだろうという義憤半分でなんとかやってきたことですよ。

そんな、努力して怒り続けなければならないモラルハザード後のこの世界において、なんか雑なストーリーの中でなんかめっちゃ怒ってるゴジさんコングさんを観て「よっしゃ、今度こそワシも取りに行ったるど」みたいな気持ちを奮い立たせるのは悪くなかったですね。

 

もはやこのご時世、フィクションたるもの弱きをたすけて強きを挫いてさえいればだいたい合格だろという気持ちになってきた。わっしょい。