晴天の霹靂

上品な歩き方とかを習得できないまま人生を折り返すとは

増量シャリーチェのさらなる進化

7月になりました。

相変わらずシャリーチェが美味しいですね。

ハウス食品さんには申し訳ないことですが、ケチなうえにあっさり派なので倍量の牛乳で作った上に安い冷凍フルーツをドバドバ投入することで三倍くらいに増量して食べております。

 

rokusuke7korobi.hatenablog.com

 

ところがそんな増量シャリーチェを食べていると、そのうち私も気づいてしまう。

「そもそもこのシャリーチェってなんなんだ?」

原材料を見ると、だいたい予想通り、甘味料と乳酸菌飲料(カルピス味のやつなので)、香料と安定剤くらいですね。

見てしまった以上、湧き上がる疑問はひとつ。

これはそもそも最初からカルピスでいいのではないかっ?(かえすがえすもハウス食品さんごめんなさい)

 

探してみると実際、カルピス公式で、2倍量の牛乳で割ってフルーツを入れてフリーザーバッグで凍らせるシャーベットの作り方がありました。

これはほぼシャリーチェ。

www.calpis.info

 

ではこの公式レシピを参考にしつつ、シャリーチェに近い感じで作れるようにさらにアレンジをしてみましょう。

なぜならフリーザーバッグでもみもみするのは結構手が冷たくてつらいのを私は知っているので。

 

平たいタッパーにカルピスと牛乳を1対1(100ccずつ)で入れて凍らせる。

これが代用シャリーチェね。

 

凍ったら砕きながら混ぜつつ同量の牛乳(200cc)と合わせてシャーベット状にする。

安い冷凍フルーツをいい具合まで入れる。

まったく映えないけど簡単で大量にできて美味しいよ。

一気に食べるとチアノーゼになるから良い子は分けて食べよう。

 

シャリーチェ使うと一回分で160円くらいのところ、カルピスで代用すると同じくらいの量作って60円程度ですむのでぐっとセコいですね(牛乳代とフルーツ代は省く)

 

 

業務スーパーのいちご500グラム278円。単独で食べてもあまり美味しくないんだけどべらぼうに安いの。