晴天の霹靂

びっくりしました

冷凍バナナ、冷凍牛乳~凍らせるだけでだいたいなんでも美味い夏


先週末に週間天気予報を見た時点では木曜日以降が30度下回る予報だったので

「厄介事は木曜日以降に」

というスローガンを打ち立てて生き延びることに専念していたところ、火曜日には早々に予報変わって見渡す限り毎日が30度を上回る事態になったので、ただ怠けている人になりました。

クーラーのない室内でどうやって体温を下げるかばかり考える今日このごろです。

 

スーパーなども暑さには苦労してることが伺われ、この時期になるとバナナの見切り品が非常に安くたくさん出回ってます。

ちょうどいい具合にシュガースポットの出た、房のところをカットしてあるやつが大きなパックに入って120円とかで積んである、それを買って来てですね。

一気に全部皮を剥いて大きいジップロックに入れ、ポッカレモンを入れ、牛乳もどぼどぼと入れます。量は適当。

袋の上から手でぐいぐいとバナナを潰しつつ混ぜ、ジップロックを平らにして冷凍庫に。

たぶん3時間くらいで固まるので、そうしたら袋の上から揉んでほぐすと、バナナアイス完成です。

若干変色するので、インスタ映えスイーツにはならないものの、味は非常に良いし、見切り品のバナナを買ってくるぶんにはたいていのアイスよりだいぶ安い。

うっかりしてほぐせないくらいカチカチに固まっちゃっても、たぶん少しレンジにかけて柔らかくすれば大丈夫なので適当にやっておそるるに足らず。

 

というようなことをやっており、ついに

「買ってきたバナナは消費してしまったが、冷たい物を作っておきたい」

という事態が発生、バナナアイスのバナナ抜きに挑戦する日までが訪れたのです。

ジップロックに、牛乳、ポッカレモン、液体パルスイートを入れて、平らにして冷凍庫へ。

凍りかけたら取り出して袋の上から手で揉んでほぐしたら、ミルクシャーベット的サムシングが完成です。

 

カルピスを凍らせた感じの味で、あまり甘くないところが「口の中と身体を冷やすために何か冷たいものが欲しいが無駄に糖分をとりたいわけではない」という夏の夜などに良い具合です。

人にすすめるほど美味しいものかどうかは別として、自分としては「アイスよりむしろこっち」のときが多いです。

この冷凍牛乳、アイスコーヒーに入れてアイスカフェオレにするなどの展開も考えられるところがちょっとおもしろく、暑さには暑さの楽しみあるじゃないかと元気を出している。

 

f:id:rokusuke7korobi:20210722174013p:plain

びっくりするほど見た目に難がある冷凍バナナと冷凍牛乳

 

 液体パルスイート。火を通さないものに甘みを加えたいときはガムシロップより使いやすい。