晴天の霹靂

びっくりしました

アース製薬 コバエよけ ~ハエよさらば

「どうも、ハエが出る」

と気づいたのが7月に入って暑くなり始めたころから。

たぶん暑い時期はどこのお宅でもやっているであろう通り、我が家も調理後に出る食材の皮なんかのクズは時間をおかずにすぐポリエチレンの袋に厳重に密閉することで毎年の夏を乗り切ってきておりました。

よっぽどうっかりしてゴミ出し忘れなどやらかさない限り、それでまあまあなんとかなるもんです。

なんだって今年はこんなに部屋にごきげんなハエがいるのか。

 

忌避剤としてハッカ油でも買おうと思ってドラッグストアに行ったところでたまたま目についたスプレー剤があったので、好奇心でなんとなくそっちを購入。

それほどの期待値でもなかったわりには、これを使い始めた日から、一匹もハエを見なくなったには衝撃を受けました。

キッチンの目につくところにぶら下げておいて、生ゴミ入れになにか入れるたびにシュッ。

生ゴミをまとめて密封してゴミ箱に捨てるときにはゴミ箱の方にもついでシュッ。

というだけで完全に解決。心置きなく、日中も窓を全開にしております。

 

ちなみにこれで問題が完全に解決したことから察するに、ハエの発生源はやっぱり生ゴミ周辺。

調理の際のカスは出るたびに密閉処置してることから考えて、日中に出る麦茶パックの殻ではないか、ということにたどり着いたのでありました。

特別栄養素含んでないから油断していた……。