晴天の霹靂

びっくりしました

ストレスベイキングとホームベーカリーのすすめ

家にいる時間が増えたせいでパン作りが流行ってるという話題をみつけたので、

今こそホームベーカリーの話をしよう。

前も同じ話をしたような気はするが、同じ話を繰り返し何度しても飽きないのが中年の強みである

 

www.msn.com

 

ちなみに上の記事は「なんかストレスたまってる人がパンを作るのは結構いい」みたいな話である。

私はホームベーカリーをもっているものの、パン作りはひとしきり満足する程度遊んだので、今はほぼまったくパンを作っていない。

 

実用的な意味では、日本に住んでる限りはご飯を食べるのがありがたいことに一番安く栄養バランスもとりやすい、保存も簡単だ。

その点、まとめて焼いたパンは一度に食べきらなかったぶんを冷凍するとなると冷凍庫の容量を圧迫しすぎるのが面倒なのだ。

冷凍食パンと冷凍うどんと一週間分の肉魚を入れたらうちの冷凍庫はもうしまらない。

 

そうは言っても、パンを作るのは本当に楽しい作業だ。

「発酵させる」というのは間違いなく生き物の成長を見守る楽しさがある。

悪い友達とつるむとグレたりするし、過保護にしすぎても、放置しすぎてもダメなのだ。

気候によって機嫌のいいときも、悪いときもある。かわいい。

 

ホームベーカリーなら必要のない工程にはなるが、「パン生地をこねる」というのも幸せホルモン、オキシトシンあたりがどばどば出る行為であると思う。

捏ねてみたことのある人は知っていようが、アレは間違いなく生き物なのだ。

温かくて、やわらかい。

犬や猫など、気軽に触れる温かくてやわらかいものを自宅に飼っている人なら必要なかろうが、生き物のぬくもりに飢えてきたらホームベーカリーに発酵までをまかせ、できあがった生地を取り出して、自分で捏ねるのはたいへんなセラピーになると思われる。

 

ちなみにそうやって精神を落ち着けてるおじさんが出てくる映画もある。

パン生地の官能性について、知ってる人はちゃんと知ってるのだ

ボヴァリー夫人とパン屋

ボヴァリー夫人とパン屋

  • メディア: Prime Video
 

 

 

ホームベーカリーがあればパンを焼くのはぐっと身近で日常的な作業にできる。

とはいえ、ホームベーカリーといえば「買ったはいいけど結局使わずに後悔した家電ランキング」でかならず上位ランクインしている豪の者でもある。

「買ったほうがおいしい」問題と、「いったんしまうと出すのが面倒」問題があるんだろう。

 

「買ったほうがおいしい」問題

たしかにスーパーで普通に流通しているパン用小麦粉を買ってきて普通に食パンを焼くと、焼き立て以外は買ったパンのほうがおいしかったり安かったりとなりがちだ。

自分で作ってみてわかるのは「パン屋さんってすごいんだな」ってことだったりする。

 

しかし、ちょっといい小麦粉にしたり、全粒粉にしたり、ライ麦にしたり、少々マニアックなパンを作るならば、総合的な材料費は高くなるものの買ってくるより断然安上がりにできるし、材料に凝った分の価格がぜんぶ味になって反映されるのが面白い。

ちょっと凝ったものを作りだすと「ホームベーカリーってすごいな」と思うようになる。

 

「いったんしまうと出すのが面倒」問題

「しまわない」以外の解決法はない。

結構大きいが頑張って台所にスペースを確保して、コンセントもさしっぱなしにすることだ。

その代わり、毎日使う方法を考えるといいと思う。

 

何しろホームベーカリーは「捏ねる」と「保温」と「焼く」ができる調理家電なのだ。

いつでも使える状態にさえなっていれば使い道は色々ある。

捏ねる」に関しては、ナンとか、うどんとか、ピザとかができる。

作って冷凍しておくと便利だ。

捏ね物は正直、そんなにしょっちゅうはやらないけど。

焼く」に関しては冬の間の焼き芋だ。

薩摩芋を安いときに買ってきてまとめて焼いておき、切って冷凍しておく。

味噌汁の具にできるし、レンチンしておやつにもなる。便利だ。

保温」に関しては、研究次第でなんでもできる。

牛乳とビオフェルミン細粒があればヨーグルトができるし、

麹を買ってくれば塩麴、醤油麹、甘麹(甘酒)といろいろな調味料ができるのが楽しい。

痛みやすい玄米の発芽も室温でするより断然管理が楽だ。

納豆も、たぶんやればできるのだけど一度納豆菌がはびこったらその後何を醸しても納豆風味になりそうなのが怖くてやってない。

やれば面白いとはおもうのだけど。

発酵は実験的な手順が特に多いのが特に面白いし燃える。

 

台所に常においておくスペースを作れるのであればホームベーカリーはあると何かと役に立つ家電だ。

「捏ね」「発酵」「焼く」の工程をそれぞれ独立して調整できるやつだと使い道が広がる。

やたら高い機種があるのは、インバーターで複雑な「捏ね」が可能なのでおいしいパン生地ができるらしい。

使ったことがないけど、おいしいパンが食べたくて予算に余裕さえあれば、高い機種にするに越したことはないんだろうと思う。

 

うちのホームベーカリー。ほぼ「発酵器」として活躍している。

 

 

 

 パッと見では「なぜ他よりそんなに高いのか」が理解できないくらい高価な機種もある。それはそれでちょっとうらやましい(でもうちの庶民派ホームベーカリーもかわいいよ)。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラック SD-MDX102-K

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラック SD-MDX102-K

  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン