晴天の霹靂

びっくりしました

猫の部屋にも年の瀬 ~師走が飛ぶように過ぎることは知っていた

カレンダーを見ていたら、今年も順調に暦の進捗状況と生活の体感速度がずれているのに気付いて少し焦ってきた。

来週の今日にはもう「今年のレコード大賞は誰」とか言ってるはずなのだ(絶対言ってないけど)。もう少し綿密に計画を練って物事を進めないと年は越せないのではないか

 

家の中で年内に済ませるべきこと

・洗濯乾燥用サーキュレイターの羽根の掃除

・猫トイレ丸洗い

・ずれてきた絨毯をなおしてカーペット鋲を打つ

・パソコン周りのOAタップのカオスを解消しつつ埃掃除

・サブパソコンの内部掃除とメモリ増設、バックアップ作成

・シーツ、こたつ布団カバー、座布団カバー洗濯

・キッチン回りのマット洗い

・照明カバー掃除

・空気清浄機フィルター掃除

・台所の換気扇フィルター交換

・お手洗いの換気扇掃除

・なんとなく普段サボってるところをいろいろ拭き掃除

・猫用カーペット洗い

・押し入れのつっぱりポールを10センチ奥につっぱりなおす

電気ケトル洗浄

・たまった段ボールをリサイクルに出す

・吉良邸討ち入り

 

これくらいやれば我が家にも年神様は無事やってくるだろうか。

どさくさに紛れて一年の汚れの祓いとは全く関係ないものがちょいちょい入っているが、とにかく気分がパリッとしさえすればそれでいいのだ。

 

2019年で一番大きかったのは、やはり夏に引っ越しをしたことだった。

急に立ち退きが決まったはいいが、猫二匹連れての引っ越しは初めて。家賃だけ予算にあえばほぼどこに住んでも楽しめた単身時代に比べて家探しはだいぶ面倒だったが、そのぶんずいぶん面白くもあった。

 

苦労の末、結局見つけた小さな古い家で、今一番ご自慢なのは猫部屋だったりするのだ。猫部屋、と言えば猫のために一室作っているようでたいへんなお大尽感があるが、何のことはない押し入れだ。

やたら奥行きがあり、どうやっても手の届かない天袋まである押し入れの、ふすまを取り外して四方全部にビニールクロスを貼り、猫が自由に出入りできるようにした。

 

下段は、広々猫トイレである。大きめのトイレを並べて二台置いてある。人間が常にいる部屋だから清潔を保ちやすいし、そのわりに少し奥まっているから猫としては落ち着けて快適そうに見える。

押し入れだけあって空間は広いので、常時運転中の空気清浄機と大型の消臭剤、電源コードつなぎっぱなしの掃除機、専用ごみ箱も設置してあって、ほぼ完全無欠な猫システムトイレである。

 

押し入れ上段は、一応は私の収納スペースだ。一間に満たない空間に布団と衣類とすべての生活雑貨が入っている。猫より持ち物が少ないのが我ながらちょっと面白い。

本来私のスペースのはずなのだが目隠しのカーテンをくぐれば自在に出入りできるから、勝手に出入りして積み上げた布団の上で昼寝をしたり、手袋を引っ張り出して他所に隠したりしている。カーテンを開くと猫が布団にもふっと埋まって爆睡してるのはめちゃめちゃかわいい。

 

最上階の天袋は人間には目も手も届かないので完全に彼らのリビングである。押し入れ手前にキャットタワーを置いて猫階段とし、寝心地いいようにカーペットも敷いてある。キャットタワーを駆け上がってそのまま広い天袋でじゃれあったりできるので盛り上がるようだ。

面積が広いので中にはお気に入りの爪とぎハウスも置いてある。二匹でかくれんぼをしたり、爪を研いだり、知らない人がきたら駆け上がって隠れたり、窓の外を眺めたり。秘密基地感があって正直うらやましい。たぶん、午後のひと時、二匹でこもって飼い主向け外交戦略とか練ってるんだろう。この家は人間として住むより猫として住むほうが快適である可能性すらあると思っている。

 

上記の 年末にやることリストに「猫用カーペット洗い」とあるのは、この天袋のカーペットを洗ってやりたい、ということなのだ。だから何だ、などと言ってはいけない。猫にも新年は来るのだから。

f:id:rokusuke7korobi:20191223172715j:plain

 

 

 

 デザインは少し違うけど天袋に置いている猫用爪とぎハウス。一匹目が子猫のときから使っている。ずっとお気に入りなので引っ越しの時も大事に持ってきた。

 

 

 猫トイレ横にコンセントに接続したまま置いてある掃除機。立てて置けばコンパクトで邪魔にならない、猫砂をギュインギュイン吸っても安心の紙パック、安定した吸引力のコード式。

猫トイレ専用のハンディクリーナーの導入も検討したけど、いろいろ比較したらすでに持ってる掃除機を使いまわす方が優秀だった。毎日の猫砂掃除だけでなく、そのままコードを伸ばせば部屋中の掃除もできてしまうところが狭い家の快適さ。

 

 

 猫トイレスペースに設置してある空気清浄機。空気がこもらないように循環させたいのと、猫が砂をかき回したときに出る細かい粉塵を吸い込んでくれればいいだけなので、安価でシンプルで小さいことを基準に選んだ。今のところ必要十分。

交換フィルターも時々掃除機で吸ってるのであまり買いかえなくて大丈夫だろうと思っているし、なんならキッチンの換気扇用に売ってるフィルターで代用できないかというようなこともちょっと考えている。何しろ猫砂の粉塵だけ吸引できればそれでいい。