晴天の霹靂

びっくりしました

グリルプレート付きガスコンロ~2019年買ってよかったもの

もう師走だって言いますから「2019年買ってよかったもの」を、ネタが切れるたびひとつずつ思い出して紹介してみたいと思います。今年は夏に引っ越しをしたので、少し買い物が多い年でした。

関係あるやらないやら、6日からAmazonサイバーマンデーだそうですし。

 

 グリルプレートつきガスコンロ

 

ポイントは「水なし両面焼きプレート付きグリル」ですよ。今年は夏以降ずっとこの話ばかりしてます。感動したからです。

 真夏に水を入れるタイプの魚焼きグリルを洗い忘れる経験を乗り越えて人は強くなるって言いますが、グリルプレート(リンナイの商品名では「ココットプレート」)だと洗い忘れることもほぼないもんです。もう強くなれなくてもいい。

 

 調理しておいしい、洗うの楽、狭い台所で邪魔にならない。

グリル用のプレートはちょっと流行っていて色々売っていますが、もともとコンロに付属のだと大きいから使い勝手いいのですよね。

ピザも焼けるし、秋刀魚も焼けるし、ハンバーグと付け合わせとか同時に加熱できますし。焼き芋も、水で洗って濡れたまま放り込んで焼くだけでおいしいし。

なにかしらの肉と野菜があれば、ぜんぶ食べやすい大きさに切ってどんどんプレートのうえに載せていって塩コショウとオリーブオイルかけて焼けばおいしいです。オリーブオイルじゃなくて溶けるチーズいくのもいいよね。

買ってきたお惣菜などで使うあたため用のモードもついてるし、冷凍食品の揚げ物もチンするよりグリルで焼く方がおいしいです。

皿代わりにそのまま食卓に出したら洗い物も増えないし、料理もさめない。

 

こんなに深く考えずになんでも調理できる楽なものは一人暮らしの人こそ便利だと思うのです。タイマーで消火してくれるので焼いてる間に仕事してても大丈夫。もうあの頃の友達の友達の友達からもらった時々勝手に消えたりする謎のガスコンロには戻れません。変な動きをする家電ってかわいいもんですけど、便利か便利じゃないかでいうと、まあよくできた家電の方が便利ですね。

 

 せっかく文明開化の波に乗ってグリルプレート生活を始めるならぜひオーブンミトンも用意したい。あるとないとじゃ利便性が結構違うよっ。どうやって洗うのかよくわからなかったのだけど、普通に洗濯ネットにいれて洗濯機でまわしてみたらとりあえず大丈夫みたいでした。