晴天の霹靂

びっくりしました

猫よ君にはわかるだろうか ~12月9日は漱石忌

ニュースを見ていて、12月9日がジョン・レノンの命日なのだということを初めて知るのだけど、俳句歳時記的には漱石忌でもあるのだ。

 

思えば2020年もっとも慰めをもらったエンタテインメントのうちのひとつが夏目漱石の『自転車日記』である。

あのユーモラスな留学時代の短いエッセイを読むと「漱石って異国にあると小さい人なんだよな」としみじみ思う。

その小ささのことやら、猫のことやら、あれだけの仕事をして40代で逝ってしまったことやら、いろいろ思えば、こんなに寒くて寂しい季節に漱石忌か、とちょっと印象深くしんみりするものだ。

 

f:id:rokusuke7korobi:20201210001219p:plain

黒猫の背中小さき漱石忌
自転車日記

自転車日記