晴天の霹靂

びっくりしました

首・肩用カイロ ~桐灰か白元か

 

冬至前の北緯43度の街に住むなんて思えば本当に妙なもんだと思うんです。

なんだかちょっとバタバタしていてお昼食べるのが遅くなって、まあ13時過ぎに食事をするといたしましょう。

食べ終わったけど、せっかく入ったコタツが暖かいのでなかなか出る決心がつかなくて食後のお茶をちょっとゆっくり飲んだりします。

そうこうしているうちに頂き物の大福なんかあるのを思い出して「すぐ熱になるものを食べれば身体が暖まってこのコタツ沼から這い出す勇気も湧くのじゃないか」

などとひらめくのです。

 

寒いときの甘いものは美味しいですから「オーソドックスな大福なんて自分ではなかなか買わないけど久しぶりに食べると美味しいものだなあ」などとしみじみ食べますね。

そうすると、口の中は結構甘いですからこれは熱くて濃いお茶をいれなおした方がこのひととときをより有効に楽しめるな、ということになります。

そうして熱いお茶をふーふーしてたら、ふと気づいたときの窓の外の光線の具合がちょっと西日っぽいニュアンスが出はじめてるではないですか。

 

えっ、私やっと午前中を終わらせたところだけどもう夕方がはじまっているのっ?

という、この衝撃だるや言葉にならないですね。

 

 

ここ数年毎年買ってる首肩用カイロを今年も買いました。

今までは桐灰の「あずきのチカラ」を使ってましたが、今年は大して深い考えもないままに白元の「リラックスゆたぽん」にしたのです(というかパッケージが似てたので「あずきのチカラ」だと思って買った)

 「あずきのチカラ」が全部あずきなのに対して、こっちはセラミックが入ってるせいなのだと思いますがより温度が高く感じます。

去年までは「どこまで温めたら限界かなー」と思いながら10秒ずつ加熱時間を増やしていくチキンレースをしたもんですが、これは規定の時間レンジに掛けただけでちょっと熱いくらいまで温度があがるので、熱さ追求型の私のようなタイプにはより満足度が高いのではないようです。

 

Amazonで買うと1,118円、地元のドラッグストアで買うと1408円。

結構差があるなあ、と毎年思うのですが配送の人にも申し訳ないし、ドラッグストアにもお世話になってるし、というのでいつもドラッグストアの方で買っている商品でありました。

 

 

今週のお題「自分にご褒美」