晴天の霹靂

びっくりしました

ミニロールケーキ猫いちご添え ~卵焼き器とクリスマス

買ったばかり南部鉄器の卵焼き器にせっせと慣らせるクリスマスである。

 油慣らしと年末に作る予定の伊達巻のサイズ感を掴むのを兼ねて、ホットケーキミックスで小さなロールケーキを作ってみた。

一人でも持て余さない、ひとくちで食べられるくらいのサイズが四切れ、何かとちょうどいいロールケーキができたのはうれしかった。

何かあったらいつでも気軽に作れる。

delishkitchen.tv

 

とはいえ、ゆっくり温まってそのぶん蓄熱量の大きい鉄の鍋。

一枚目より二枚目、二枚目より三枚目、とだんだん目に見えて綺麗に焼けるようになっていくことに闘争心が湧くもので、結果的に四枚も焼いてはつまみ食いしながら次々に焼くという結果にはなった。

完成品はちょうどよいサイズのミニケーキだが、途中でつまみ食いの量が増えるとなると、腹具合としては計算が合うのか合わぬのか。

 

さすがに、自分のためのケーキという気でもなくて、この夏に病気で突然なくなってしまった猫にささやかなお供えと思って、この時期ちょっと値段が上がっているいちごも奮発した。

パックからひとつぶずつ取り出してカットしていると、奥の方から猫の形の苺が出てくる。

「おお、こんなところに居たのか、そうかそうか」

農家の方はちょっと見栄えが良くないというので奥に潜ませたものなのかもしれないが、こちらは苺の底から急に猫が飛び出してくるのは大変うれしいサプライズである。

 

 

f:id:rokusuke7korobi:20201224211347p:plain

卵焼き器できれいに濃厚な味! ミニロールケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

(↑このデリッシュキッチンのレシピでは全卵に砂糖を混ぜて「もったりするまで泡立てる」とあるが、全卵をもったりさせるのは相当大変なので、卵白をメレンゲになるまで泡立ててから卵黄を混ぜる方式に変えて作ったら、かえってそっちのほうが簡単だった)

(あと鉄器だとやっぱり濡れ布巾でいったん鍋底を冷やすほうが綺麗に焼き上がるようだ)

 

f:id:rokusuke7korobi:20201224214735p:plain

クリスマスいちごねこねこねこいちご