晴天の霹靂

びっくりしました

湯気を食らう季節 ~茉莉花茶とハリオのティーマグ

いつものコーヒー豆を買いにカルディに行ったら、茉莉花茶の青い缶に心をぐいっとされてしまった。

前から可愛いと思っていた缶だけど、今日はいつにもまして心惹かれるなあ、とつい手に取る。

 

寒くなる季節のお茶のコーナーはよく賑わうようだ。

実際、日ましに冷えていく季節は強い香りのお茶がとても恋しくなる。

寒い季節の人は、湯気を食べるのかもしれない。

だから、いろんな味の湯気が好きになるんじゃないだろうか。

そんなことを思いながらジャスミンの花の描かれた青い缶を手の中で愛でていると、ただでさえ狭いカルディの店内を、次から次といろんなお茶を見に来る人の波に順繰りに押し出されてついにレジの前まで来てしまった。

 

え、なになに、私に茉莉花茶を買わせようというのが今この店全体の総意なの。

今日はお茶を買う予定はなかったんだけど、そこまで言われるならここで逆らうのも何かかえって不自然な……などと心のうちでゴニョゴニョといい、ジャスミンの香りの予感と素朴な青い缶をついに買ってしまう。

美味しい湯気を買って帰るのだと思えば、またちょっとうれしい。

 

 

 沖縄の味がする茉莉花茶。カルディで買うと699円、Amazonでは1100円でありました。

  

 ハリオの耐熱ガラスのティーマグに茶葉を入れて水を入れてレンチン2分というこのうえなく無精な入れ方をしている。

手軽にリーフティーが飲めるので大変お気に入り。