晴天の霹靂

びっくりしました

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『銀河鉄道の夜』~移動時間の贅沢

ミグノンという犬猫保護のための活動を行っている団体の代表である友森玲子さんという人が、「動物を介護するのは人生のご褒美みたいな時間である」という話をしているのを以前どこかで読んだことがある。 それ以上には説明がなく、それっきりの言葉だったの…

『猫怪怪』~不思議でもあり不思議でもなし

家の 猫が入院して、どうにも固い文章の小説が頭に入ってこなくなってしまったので猫の登場する本ばかり漁っては読んでいる。 猫怪々 (集英社文庫) 作者:加門 七海 発売日: 2014/11/20 メディア: 文庫 猫好きの怪談作家が弱った子猫を拾うエッセイ集だ。 拾…

『ノラや』~嘘ではないし無邪気でもない

老作家の家に居ついた若い野良猫がある日庭のトクサの繁みを抜けてそのまま居なくなってしまったのを、身も世もあらぬと言ったていでひたすら悲しみ続ける随筆である。 猫を飼う前からよく読んでいて、自分が猫など飼い始めたら悲しくて読めなくなるのではな…

猫さらいと黒猫

我が家にいるチビの黒猫からしてみると事情はこうだ。 最近、兄猫の食べる量が減って来たので遠慮なくモリモリと二人分のご飯を食べ暮らしていたところ、ある日突然兄ちゃんの様子がおかしくなる。 人間が大きな猫リュックを持ち出してきて兄ちゃんを入れる…

『クリームパンもういっこください』~虎猫回想録

我が家の虎猫は、生後一か月でもらってきたときは背中が真っ黒で腹のあたりに少しグレーの斑点のある子猫だった。 だいたい黒猫なのだな、と思いながら育てていたら、背中が延びるにしたがってグレーの筋が入ってきて、いつの間にかわりとちゃんと黒とグレー…

諸行無常を膝にのせ

『猫なんかよんでもこない。』なんかを読んだからこうなった、ということでは全くないのだが、色々不思議な気持ちにはなる。 rokusuke7korobi.hatenablog.com ここ一週間ほど我が家の虎猫の、餌を食べる量が減ってきたのだ。 時々食の細る子で、「最近あんま…

机周りのケーブル類を整理する~やっぱり小型強力マグネット優秀

我が家では小型の強力マグネットをたくさん使ってます。 手帳にボールペンをくっつけておくシステムなどは天才的な発明であると信じてはばからないところで、使ったり、ぺしっと戻したりする瞬間が毎回大変気持ちよい日々です。 rokusuke7korobi.hatenablog.…

猫、瞑想、および反省タイム。

毎日25分ずつ瞑想をしている。 家で仕事をする時間が長くなって、できるだけ集中しやすい状況を作るためにはじめたことではあるが、慣れるにしたがってすっかり快適になり、今となっては瞑想なしでどうやって家で集中できるのかが分からない、という気分にす…

麦茶の思い出 ~ここに80年代の野生動物たちを代表いたしまして。

子どものころ飲んでいた麦茶は、今思えばおいしかったのだ。 いちいち、丸い麦の粒をやかんで煮出して、冷やしたものだ。 わたしが子どもだった80年代でもすでに、だんだん水出し用のティーパックが主流になってきていたのだろう、うちの麦茶はおいしいとい…

『親孝行プレイ』~そこに大人としての成長が物語られている

今週のお題「お父さん」 急に親孝行などと思い立ってみたところで、父親という散々見慣れた人間の話をさほど興味を持ってきけないのは当然のこと、らしい。 たしかに、そういわれてみればそうだ。 親孝行プレイ (角川文庫) 作者:みうら じゅん 発売日: 2007/…

ポモドーロテクニック ~仕事集中用のアレクサスキルが使いやすい

近頃よく使うようになったアレクサスキルです。 集中タイム 発売日: 2019/09/19 メディア: アプリ しばらくの間、「なぜ仕事用のアプリなのに真っ赤な苺のマークなんだろうか」と思いながら使っていたのですが、よく見るとこれポモドーロタイマーですね。 か…

つまりはただ、眠たかったのである。

近頃、少しずつ暑くなってきたせいか、夏至が近くて朝が早いせいか、やや寝つきが悪くなっていた。 わりと快調だったこともあり、睡眠時間も多少減らしていた。 六月の湿度の高い暗い雨の夜。 布団の中で眠れないことに気付いたが、本を読もうというモードで…

暑がる猫、暑がらない猫

昼間の気温もだいぶ上がってきて 家のいたるところでしまりのない猫が転がっている。 あまり行く先々にいるので 「いったい何匹いるんだっ!」 といきなり疑心暗鬼になったりするが、冷静に数えるとちゃんと二匹なのだ。 そしてこの季節からやたらどこにでも…

『さらば箱舟』~みんな山崎努を走らせたかったのだ

寺山修司の『さらば箱舟』を見た。 ガルシア=マルケスの『百年の孤独』からの翻案だが、誰にも許可を取らずに勝手に作ったのでタイトルが全然違うのだという話も見かけたりして、のどかな時代があったもんだととりあえず感心することだ。 観ればまあ知って…

『百年の孤独』~そういうことが起こる世界もある

北国とはいえ雨であまり気温の上がらない日でも、窓を開けて風を通しておく方が気持ちよいくらいの季節には、なった。 窓の面したすぐ外には小さな公園があって、それは猫の額ほどの広さとは言え、アスファルトに覆われていない地面が木と草にぐるり取り囲ま…

『猫なんかよんでもこない。』~でも呼ばれるといく

。我が家には猫が二匹いる。 兄と妹でそれぞれ性格が違う。 比較的おっとりしてるはずの兄の虎猫は、私が洗濯物を干しはじめると必ず大きな声で呼びにくる。 「遊べ」 ということだ。 仕方ないので、つまみあげた濡れた洗濯ものを一旦その場に置いてウワーッ…

紙で読むか電子で読むか ~電子書籍論争再び

本の収納場所に関する悩みは、本格的に電子書籍派に乗り換えたことでほぼ解決したと思っていた。 あの本を読むまでは。 わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる 作者:Dain 発売日: 2020/04/30 メディア: Kindle版 私の中の寝た子を起こしにき…

スマートスピーカーと瞑想の話ふたたび ~Echo Dot第三世代がまたセール中なので

我が家で大活躍のスマートスピーカーEcho Dot第三世代がまた半額になっておりました。 いつまでのセールなのかはわかりませぬが安い。 Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール 発売日: 2018/10/30 メディア: エレクト…

業務スーパー冷凍ぶどう ~息抜きに初夏の風に吹かれて食べるべし

北国とはいえ6月の声を聞いてそろそろ暑い日も出てきました。 まだ暑さに身体も大して慣れていない中見つけた近頃のお気に入りの冷たいもの。 品質の怪しいものも色々売ってるけど 安いものは妙に安い、でおなじみの業務スーパーで 冷凍ぶどうが大変おいしい…

瞑想タイマー ~アレクサスキルの使い勝手がだいぶ良くなっていた

ラジオでニュースを聞くやら、 何か切らしたときに買い物リストに追加しておくやら、 集中のための時間管理をするやら、 寝るときに本の朗読をしてもらうやら、 とにかく朝から晩までずっと仲良く過ごしている我が家のスマートスピーカー、アレクサなのです…