晴天の霹靂

びっくりしました

スマートスピーカーと瞑想の話ふたたび ~Echo Dot第三世代がまたセール中なので

我が家で大活躍のスマートスピーカーEcho Dot第三世代がまた半額になっておりました。

いつまでのセールなのかはわかりませぬが安い。

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 

 

Echo Dotでだいたい毎日使ってる機能のひとつが瞑想用タイマーなのでその話を人にすることがあるんですが、意外にもわりと興味を持たれます。

 

私がしてるのは単に「注意が反れたら意識をもとに戻す訓練」で、特にコツも奥儀もない素気ないものですが、「無になるの?」とか「邪念をなくすの?」とか聞かれがちなのがちょっと面白いところです。

習慣にしてしまえばラジオ体操をやるのと変わらない感じなんですが、イメージとしてハードルが高い人がわりと多いのかもしれません。

 

人それぞれやり方はありましょうが、たぶんどれも基本は時間を決めて座るだけだと思います。

私だったら、途中で注意がそれたらそれを自分に報告するというやり方で落ち着きました。

たとえば瞑想中に

「あ、あのメールの返事書くのわすれてた」

とか思ったら

「メールの返事を書くのを忘れたと思った」

「メールの返事を書くのを忘れたと思ったことに気付いた」

という具合で二段階で自分に報告すると、一応気がすんでその場ではそれ以上振り回されないので、だいたいそういう感じで意識を戻してます。

 

要は

「ああ、どうして昨日のうちに返信しておかなかったんだろう」

「そもそも人にものを頼むのになんであんな変な時間に高飛車なメールよこすんだ」

「だいたいあの人はこないだも……」

とか言った具合にパッと思い浮かんだ感情に次々振り回されてそのあとの時間を無駄に過ごす、という目に合わないようにするのが目的なので、

意識さえ戻せれば自分にやりやすい方法でいいんだと思います。

 

続けると「気が散る」という状態に普段から意識的になってくるので、

なんとなく現実逃避で見始めた猫動画を芋づる閲覧していたらいつの間にか1時間経っていた、みたいなことが減るところが大変実用的。

 

あと、ひとたび慣れると単純にものすごく気持ちがいいです。

科学的に言って何がどうなってるのかはよくわかりませんが、おそらく何らかの脳内麻薬的なものが出ていると思われ、癖になってしまうとなかなかやめられません。

 

きちんと知りたい人には本もいっぱい出ているのでどれか読んでみたらいいんだろうなあという気もしますが、

基本的には「姿勢よく座って呼吸に集中するといいよ」くらいしか書きようがないと思うので、本一冊の情報量としてはおそらくほとんどのものが微妙ではないかと。

たぶん、私も何冊かは読んだことがあるはずですが、印象に残ってるものは全然ないです。

むしろ「万人に向いてるわけじゃないし、これであらゆる問題が解決するわけではないからここで紹介するのは気が引けるが」って断ったうえで自分の瞑想の習慣について相当控えめに言及したユヴァル・ノア・ハラリの本が一番印象深かったです。

瞑想の本じゃないけれど。

 

 

時間を測るのには、砂時計を買って砂が落ちるのを眺めて集中という方法をとってた時期もあるのだけど、最近はいつでも自由に時間が設定できるスマートスピーカーを使うようになりました。

「アレクサ、瞑想○分」ですぐ初められるので重宝してます。

瞑想タイマー

瞑想タイマー

  • 発売日: 2019/04/02
  • メディア: アプリ