晴天の霹靂

びっくりしました

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏と戦うあれやこれ

暑いのです。 40度近い地域も数ある日本列島のなかで、ちょっと30度超えたくらいのことで暑い暑い言い始めるのも気がひけるのではあるけれど、我慢するのも暑苦しいことなので、ここはやはり言わせて欲しい。 何度であろうが暑いものは暑い。 比較的風の通り…

朝顔のたくらみ

ベランダに朝顔が咲いている。 7月のベランダにとって朝顔が咲くほど素晴らしいことは、なかなかないように思われる。 たったひとつのプランターに種を一袋全部蒔いてしまったせいでツル同士はぐるんぐるんに絡まり合ってしめ縄の様相を呈しているし、栄養不…

豆子と石原兄弟と自転車と

朝家を出たら、公道に出るすぐのところに昵懇の子ガラスがいた。 相変わらず、草むらの中にひとりでぽつねんと立ってじっとしている。 鳥なんだから、地べたにいつもいることはないじゃないか。 「おはよう」 私は今日もナンパの声をかけるのだが、ぴょんぴ…

新しい友だちの予感

うちの近くにはカラスの親子が住んでいる。 雛鳥が巣から出られるようになって飛行訓練をはじめた初夏の頃から、私は顔見知りだった。 通りすがりに子ガラスが地べたにいて、見事なだみ声で鳴いているのを 「おお、なんだどうしたどうした」 と声をかければ…

『エルヴィス』~ダサカッコイイの謎に迫る

『エルヴィス』見てきました。 いやあ、楽しかった楽しかった。 www.youtube.com プレスリーって私にとっては、親世代のスターであり、情報の入り順として「田舎のプレスリー」あたりを先に認識してしまったせいで、完全なイロモノ枠だと思っておりました。 …

身も蓋もなく龍角散

歳をとると思いがけないことが色々起こるもの。 昭和52年生まれ、近頃起こったファンタスティックな事件と言えば 「普通に実用的な意味で龍角散を買うようになった」ことだ。 今となっては「あの缶がレトロでかわいいのよぉ」というしゃらくさい動機から買っ…

思い起こせばいつも眠い

今年も気温が上がるのが早かったので「また猛暑か、これは大変」などと思って冷凍用に経口補水液のゼリードリンクを買っておりました。 ちょっと高いのだけれど、去年の夏など思い起こすに、事と次第によっては命にかかわらんでもないから、ということで冷凍…

阿弥陀如来の右腕の夢

近所に昵懇の阿弥陀如来さんが居る。 人気のない静かな場所にいつも一人でじっと立っている風情が好きで、通りかかると挨拶をする間柄ではあったのだ。 小柄なその人は雪よけであろうと思われる粗末な木造の小屋の中に立っており、小屋の両脇はただ抜いて木…

『ソー:ラブ&サンダー』 ~いや、たぶん私の理解力のせい

どうにも暗いニュースばかり多いので、馬鹿みたいな気持ちになりましょうということで『ソー:ラブ&サンダー』を見てきました。 www.youtube.com タイトル見てるだけでだいぶ馬鹿みたいな気分にはなれてお得なんだけど、もはや面白いのかどうかすらわからな…

今日も暑いが、投票へ

もともとギリギリまで迷って、長く楽しもうと思っていた選挙ではあった。 我が選挙区は与野党仲良くわけあってきた2議席から1議席増えたために、その増えた席をどちらが取るかの激戦区だ。 候補者乱立とは言っても「できるだけ無駄にならない一票に」となる…

おじいさんと、おばあさんと、知らないおばあさんと。

「姉ちゃんが泊まりに来るのでベッドを移動させたいんだが、明日か明後日でも手伝いに来てもらえないか」 というLINEが来る。 昨日まで一ヶ月もの長旅に出ていて帰宅したばかりの老父からだ。 なんだかよくわからんが、頼み事されるのも珍しいので「明日行く…

この夏の猛暑しのぎ ~ペットボトルクーラーとゼリードリンク

最近の気象情報、間違えておりませんか。 「最高気温31度」とか書いてあるのを見ると 「嘘つけ、52度くらいあるだろう」 とツッコミたくなる日々です。 クーラーの普及率が低い北海道、どこにいても暑い。 今年はいいもの見つけました。 ペットボトルクーラ…

猫と手遊びあるある

日も長いことだし、涼しい時間帯のうちにたっぷり遊んでおきたい猫がやけに絡んでくる。 「よしよし」とおざなりに手を伸ばすと、キックするやら抱きかかえるやらの大歓迎ぶり。 おおなんだお前、かわいいぞ。そんなに私のことが好きか。 興が乗ってくると親…

『雑巾がけ-小沢一郎という試練-』~アタシも強くなってやる

ひとりで開催「参院選読書週間」、次は何を読もうかと選挙区の候補者の著作など検索していると、非常に興味深いものに気づいてしまった。 雑巾がけ―小沢一郎という試練―(新潮新書) 作者:石川知裕 新潮社 Amazon 小沢一郎の陸山会事件で有罪判決を受けて公…

参院選読書~むしろ読まない方の数冊

私の選挙区では公報の到着が結構遅く公示後一週間くらい経ってやっと手元に来た。 届く前から薄々気づいてはいたのだけど、開いて思ったのは 「なんか怖っ!」 あと一歩でヘイトスピーチ、くらいのスローガンを上げているところが複数あったり、全然知らなか…