晴天の霹靂

びっくりしました

豆子と石原兄弟と自転車と

朝家を出たら、公道に出るすぐのところに昵懇の子ガラスがいた。

相変わらず、草むらの中にひとりでぽつねんと立ってじっとしている。

鳥なんだから、地べたにいつもいることはないじゃないか。

「おはよう」

私は今日もナンパの声をかけるのだが、ぴょんぴょん、と無精そうに跳ねて距離をとる。

近頃朝はやくベランダに来て鳴いているのは、この子だろうか。

いやいや。実のところ、ぼんやりのこの子がうちの部屋の高さまで飛べるのかどうかは甚だあやしいところではある。

するってえと、初夏の頃からうちに来てプランターの豆苗を掘り返して豆を食べていったりするのは、この子のお母さんなのかな。

「じゃあ豆子、行ってきます」

やや迷惑そうにしている子カラスに向かって一方的に友達風に振る舞いつつでかけた。

 

いくらもいかないうちに、子ガラス三兄弟が並んで電線にとまってるのに遭遇した。

「え、こっちとあっちは別の家族だったの?」

驚いて立ち止まってじっと見る。

家を出たばかりのところと、数百メートル移動した角のところ、二箇所で子ガラスをよく見かけるのは気づいていたのだけど、ぜんぶ同じカラスだと思い込んでいた。

三兄弟は真っ黒な姿で行儀よくならんではいるものの、両端はちょっと口が空いていたりして、いまひとつぴりっとした感じには見えない。

言うもなんだが、どことなく大黒柱を失ったときの石原兄弟の様子をおもいださせる風情である。

この子たちは、いったいいつまでセットで行動してるものか。

「学校なの?」

団体行動をちょっとからかって声をかけたりなどしていたら、すぐ後ろでものすごく重いものが落ちる音がした。

真後ろで「べちゃっ」と聞こえたのが怖くておそるおそる振り返ると、二分の一カットのりんごが路上に落ちているではないか。

何処から降ってきたっ?

見上げると、そこには決然たる様子の大人のカラスがいる。

親ガラスにりんご爆弾を落とされたのだ。

りんごが降ってエウレカどころではない、頭に命中していたら結構な惨事であった。

すいませんすいません、とつぶやきつつ猛烈な勢いで退散した。

 

きっと親ガラスがあんな結構なごちそうをゲットできたので、子どもたちが分け前をもらおうとしてたまたま勢ぞろいしていたところだったんだろう。

そんなパーティータイムに私が居合わせた上に、からかったりしてグズグズしてたから、やむを得ず親鳥は大事なりんごを武器にしてまで私を追い払う方を優先したのだ。

とても悪いことをしてしまったが、あの様子ならりんごはまだ十分食べられるはずだ。

子は頼りない様子だったが、親の方はやはり勇気も決断力もあるものだな。

 

「しかし、豆子」

と、私はひとり角を曲がって歩きながら考える。

本当に豆子と石原兄弟は、別の家族なのだろうか。

とりわけぼんやりしていつも地べたで鳴いてばかりいる豆子が、家族からはぐれてしまったのではないか。

カラスの縄張りの広さはよくわからないが、子だくさんのカラスが二家族住み着くには、ちょっと距離が近すぎるような気がする。

「豆子は石原兄弟のところに帰らないで、ひとりでやっていけるのか」

 

夏休みの朝なので、カラスの心配する私を後目にたくさんの凛々しい自転車が元気よく駆け抜けていく。

あっちもこっちも、独り立ちのための冒険の季節。