晴天の霹靂

びっくりしました

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「坐布」、からの十年ぶり二代目「体にフィットするソファ」買い替え

快適な座り心地だけど、一時間超えると思ったよりも尻が痛かったのである。 仏壇屋 滝田商店 座禅布団 (座布) 綿 1.1尺(直径33cm)◆坐禅用のふとん 坐布 座蒲 坐蒲 座禅専用の座布団 瞑想 クッション 証明書付 仏壇屋 滝田商店 Amazon そもそも長らく無印良品…

エミューには頑張ってもらいたいと思っている

「エミューの脱走」という状況が、私はやたら好きらしいということに気づきました。 www.youtube.com 2021年に熊本で数日に渡ってエミューの集団脱走劇があったときもだいぶ興奮したもんですが、今度は地元北海道で脱走していたのを知るに及んで、これは…

熟女、まつ毛パーマをかける

「本当にフサフサですねえ」 と、美容師さんは私のまつ毛に何かの液体をペタペタ塗りながら何度目かの嘆息をした。 私のまつ毛は人と比べて顕著に多くて長いので 「まつ毛パーマをかけたら愉快なことになるであろう」 と、少し前から美容師さんに言われてい…

74歳のポテトサラダ

母の月命日には納骨塚に花を手向けに行く。 霊園でなんとなく父と落ち合って、二人ぽつねんと並んで般若心経納経フェスを開催するのだ。 LINEなどしていてもさほど話すこともない老人と熟女であるからして、月命日を言い訳に生存確認するのはたいへん便利な…

平凡の中の最善プリン ~アレも尊いがコレも尊い

このところ、たまたま高級プリンをいただく機会が重なって、近頃のプリンには色々と驚かされた。 プリンがやたら高級化し始めてからも20年やそこらは経つように思うが、プッチンプリンあたりから始まった「私のプリン史」を振り返れば、ああずいぶん遠くま…

デンタルフロス入門編 ~前歯の隙間の「ちょこっとステイン」に良いのがある

最近使いはじめたデンタルフロスの話です。 rokusuke7korobi.hatenablog.com どうせ数百円程度のものだし、どれが自分に合うのかわからないから色々使ってみようと何種類かためしてみているんですが、色々持って使い分けするのもいいですね。 ちょっとおもし…

今宵、月が出ていい気持ち

何ヶ月も延々とこたつの中で寝てばかりいたくせに、 日が長くなってくると 「なにか遊び足りないような気がする」 と、急に思うものだとか。 いつものように寝る前に布団の中で本を読もうとすると 天井あたりからじっと見られている気配がする。 「きっと気…

Kindle端末が板になった朝 ~返品交換は迅速だから早めに対処しよう

軽くて快適なので寝ても覚めてもKindle端末を持ち歩いて生活している。 Kindle端末を買う前は、ちょっと手が開くとスマホを見る時間が多かったものだが、Kindleがあればその時間は自然、本を読むようになるもので、得られる情報としては私はそのほうが性に合…

衣類スチーマー ~そもそも湯気が好き

衣類スチーマーというものが、結構以前から気にはなっていたのです。 服をハンガーにかけたまま蒸気を当ててシワを伸ばすという例の。 「しかし試しで買ってみるにはちょっと高い」 と思っていたらふと、アマゾンでアウトレットになっているのを見つけて、こ…

雪庇からはじまる伝言ゲーム

屋根から雪がせり出している状態のことを「雪庇」という。 ゆきびさし、と読むほうが雅に聞こえる気がするが、せっぴ、と読むそうだ。 積雪の多かったこの冬は、我が家でも見たこともないほど大きな雪の塊が建物側に弧を描いてせり出していた。 窓にでもぶつ…

『ナイル殺人事件』~殺されたりもするけれど、労働しない金持ちって楽しそう

『ナイル殺人事件』を見てきました。 www.youtube.com だいたいこの手のものは誰が誰だか途中でわからなくなってしまうので、 「あらかじめ犯人だけでも把握しておかねば!」 というので小説を読んでいったんです(倒錯) ナイルに死す (クリスティー文庫) …

スカルプブラシ ~そして洗いたての猫になれ

年年歳歳、頭皮が凝るので購入したスカルプブラシを、風呂で使っております。 日々手放せぬ快適さ。 ベスVESS【日本製】老舗業務用ブラシメーカーが作ったスカルプ・ビュート 頭皮マッサージブラシ シャンプーブラシ スカルプブラシ (ハードタイプ)BEA-1201 …

アニメ『平家物語』~この先は悲しいがルンルン法皇を見ていたい

Netflixなどで順次配信中の超ハマっているアニメ『平家物語』がついに、源氏に追われて西に向かう船に乗ってしまったのが寂しい限りです。 あとはもう悲しいことしかないではないか。 www.youtube.com ずいぶんハマっていて原作としてクレジットされている古…

『来る』~画面の明るいホラー映画はありがたい

怖いのが嫌いなのでできれば避けて通りたいジャンルですが、時々衝撃的に面白い作品があるので、見ざるを得ないホラー映画。 怖いのもさることながら、びっくりさせられるのが超嫌いで、びっくりした瞬間に逆ギレして再生を止めがちなので個人的に向いてない…

フリーダムお雛様の祭典

我が家には豆粒くらいのサイズの雛人形がある。 二年前に亡くなった母のものだ。 自分の持ち物を一切持っていなかった彼女は、当然亡くなったときにも何も残さなかったが、それでも唯一、超小型雛人形だけは、自分用にあったらしく、 「捨てるも忍びないので…

デンタルフロスの感動~子どものころは知らなかったあの糸

私には縁がないと思っていたデンタルフロスです。 子どものころはなかったのですよ、こんな糸。 REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス 単品 50メートル (x 1) REACH(リーチ) Amazon 「歯磨きのあとにフロスしたほうがいいよ」 なんて言われる機会も…