晴天の霹靂

びっくりしました

今宵、月が出ていい気持ち

何ヶ月も延々とこたつの中で寝てばかりいたくせに、

日が長くなってくると

「なにか遊び足りないような気がする」

と、急に思うものだとか。

 

いつものように寝る前に布団の中で本を読もうとすると

天井あたりからじっと見られている気配がする。

「きっと気のせい。きっと気のせいだ」

そう自分に言い聞かせながら、本の続きに没頭する。

 

やがて眠くなって、電気を消せば

恨みがましい気配はトン、トン、トンとかすかな音を立てながら近づいてきて

枕の上の私の頭を小突いてどけた。

隅っこに辛うじてこめかみを載せるスペースを確保しつつ、枕の上にのってきた毛玉に顔面をうずめ

「……明日遊んであげるから」

と詫びれば、間もなくゴロゴロ言う音が頭蓋骨を伝ってくる。

春が近いうえに、満月だから、やたらとルンルンするらしい。

f:id:rokusuke7korobi:20220318212613j:plain

天井から猫