晴天の霹靂

びっくりしました

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父の梅漬け、娘のプルーン漬け

地元産のプルーンが旬でずいぶん安くなってるのをひとパック買ってきた。 重さを計って同量の砂糖を加えて果実酒用のガラス瓶に入れて、たっぷり表面まで浸るだけの酢を入れる。 香りの良さでは梅にかなわないかもしれないが、これはこれでとにかくもサワー…

鮭、遡上待ちの面々2020

鮭の遡上の様子を観察しに豊平川へ行ってみる。 今まで意識してみたこともなかったが、200万人都市に鮭が遡上するというのは極めてまれなことなのだという。 たしかに改めて見ると、よくもこんな幹線道路の真下の川で産卵する気になるなあ、と思うような環境…

この世で手間のかかること

虫を殺すために2、3日水に漬ける一か月天日で乾燥させる42度のお湯で一週間保温する皮をむく10日ほど流水にさらすあく抜き用の灰を用意する灰と実を2:1の割合でまぜる42度程度のお湯に入れて攪拌する作業を一週間ほど毎日行うph11程度になったら灰を洗い流…

収穫の秋来たる

花の売り場に鬼灯がかわいらしく色づいている。 ぜひ買って帰りたいが、うちには好奇心が強いうえになんでも口に入れてしまうやんちゃな猫がいるのだ。 毒のある植物を部屋に置くのはあきらめ、ポンポン咲きの菊を選ぶ。 小ぶりなくせにピンピンと鼻先のとが…

確信は持てないが、気になって仕方ない

全然確信を持てない話である。 毎回毎回気になるので、あながち気のせいとも言い切れないと思うのだが、人間の感覚は当てにならない。 どこかの時点の思い込みがその後の経験にバイアスを掛けていないという自信までは持てないのだ。 いつのころからから、iP…

猫が読むグラビア、人が読む時事ネタ

巻頭特集を読みたくて珍しくもプレイボーイを買った。 週刊プレイボーイ 2020年 10/5 号 [雑誌] 発売日: 2020/09/14 メディア: 雑誌 部屋においておくと、もともと本を偏愛する傾向のある黒猫が大変な勢いですり寄っていく。 うちの猫はやや極端に本好きの傾…

お彼岸、豊平川の鮭遡上

男やもめになって二か月ほどの父は、いつ訪ねて行っても静かな家でローカルラジオを聴きながらちゃんとソファに座っている。 一人だからとテレビの前で一日寝そべっているようなタイプの人じゃなかったことをを今更知って「結構立派な人だったんだな」などと…

この夏、買ったもの買わなかったもの

この夏買ってすでに十分に減価償却もすんだのではないかと思われるほど使い倒したのはiwakiのウォータードリップサーバーだ。 iwaki(イワキ) 耐熱ガラス コーヒーサーバー ウォータードリッパー ウォータードリップ 440ml KT8644-CL1 メディア: ホーム&キッ…

ホームメイド供養~素人戒名、読経デュオ

母の戒名をつけたのは、私なのだ。 誰に承認を受けたわけでもないその戒名は、実家にたまたま余っていた細長いタイルに油性ペンで書き込まれ、しばらく骨壺に寄りかかって斜めに立っていたのだが、 毎日見ているうちに「これはあんまりだ」と思ったらしい父…

うなぎのように、それはくる。

九月にしてはずいぶん暑い一週間だったけれど、やっと少し落ち着いて、日が落ちてくると多少しのぎやすくなってきた。 柔らかな毛が密集してるので肌触りが素晴らしい分、とにかく暑がりでもある我が家の黒猫は、日中は家じゅうの涼しいところ、涼しいところ…

トマトで何かこしらえて ~ジョバンニの姉さんの謎

「さっき姉さんがトマトでなにかこしらえてそこへおいていったよ」 『銀河鉄道の夜』の中で、病床の母がアルバイトから帰宅したジョバンニ向かっていうセリフである。 私は、昔からこれが気になっていた。 「トマトで何かこしらえる」とは? ますむら・ひろ…

『MIU404』における国産ジョーカー菅田将暉~ネタバレ

今クールはTBSドラマ『MIU404』を観ておりました。 『MIU404』9/4(金) 最終回直前!! スペシャルムービー【TBS】 「観ておりました」も何も、佳境を迎えたあたりでやっと「面白い」という情報をキャッチして第七話から見始め、要するにラスト5話分しか…

カジュアル写経 ~無言の時間を共有するにも効果的

我ながら思いがけないことに、近頃少々写経をしている。 思ったよりずいぶんとカジュアルにできるもので、薄い和紙の下にお手本を挟んで上からなぞれば、あの虫みたいに細かい毛のたくさん生えた複雑な漢字を知らなくても一応ちゃんと書けるようになっている…

1984年、枝豆の端っこ

「収穫したら早く茹でないと味が落ちるって言われたから、それじゃあ仕方ないやるかと、茹で方をググったんだよ」 と言って齢70を過ぎたその男は冷蔵庫からタッパーに入った枝豆を出してきた。 何、枝豆を茹でられるようになったのかっ! 心臓がドキドキする…

イワキ ウォータードリッパー~一滴ずつたまる瞑想珈琲のヨロコビ

つい先日Amazonのタイムセールで買ったばかりのウォータードリッパーが届き、予想を超えて面白いので喜んでいる。 iwaki(イワキ) 耐熱ガラス コーヒーサーバー ウォータードリッパー ウォータードリップ 440ml KT8644-CL1 メディア: ホーム&キッチン この夏…

セイコーマート ミントハイボール ~うまいのかどうかよく分らないが好きな味もある

先日北海道民の魂を支えるコンビニチェーン「セイコーマート」に久しぶりにふらっと入ってみたら、なんだからいろいろと面白かった。 地元産の食材を使ったオリジナル商品がずいぶんたくさんあるうえに、価格も全体的に安く、全般的にほどよくあか抜けないの…