晴天の霹靂

びっくりしました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪くぐり ~猫と人の無病息災

近所の神社に夏越の祓の茅の輪が出ていてちょっと驚いた。 昨年のこの時期は出ていなかったからだ。 感染症対策で取りやめていたんだろうか。 昨年の今ごろのことを、とりわけよく覚えているのは先代虎猫の一周忌だからだ。 ちょうど一年前、どうもなんだか…

豆苗プランター栽培の行方

南北の窓を開放すると風がよく抜ける造りになっている我が家のいたるところを 猫がせっせとウロついていている。 小走りでキャットタワーからリビングへ、クローゼットへ、廊下へ、書庫へ、とせわしなく移動する後ろ姿を目で追えば、小刻みに揺れるお尻のあ…

『人新世の「資本論」』 ~家の近くに森林公園があれば結構しあわせなので

最近、巷で色々と話題の『人新世の「資本論」』、大変おもしろかったです。 人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸平 集英社 Amazon こういう本はアマゾンのレビュー欄が大変おもしろいですよね。 「人新世」っていう、別ジャンル(地質学)の新しい…

夏至、何らかの発芽、豆苗のプランター栽培

プランターに土を張って、気が向けば果物から取り出した種やら、発芽してしまった野菜やら、もらった百均の種やらを、時々好き勝手に放り込んでいたのが命名「我が家の限界農園」である。 冬の終わりから開墾しているものの、農園というよりは貝塚と言ったほ…

『大豆田とわ子と三人の元夫』 ~天使は網戸をはめられない

「大豆田とわ子と三人の元夫」が、面白くって毎週楽しみに見ていたんですが、先ごろついに終わってしまって大変悲しいですね。 www.youtube.com これという明確なストーリーはなく、3回結婚して3回離婚した大豆田とわ子と、3人の元夫が「なんかわちゃわちゃ…

ヘップバーンである夜もある

真夜中、ずっとパソコンをつけていた部屋は熱がこもって暑いので、虫が入らないように室内の電気は消し、窓を開け放って寝る前の換気をする。 ベランダのすぐ下は小さな小さな公園があり、誰もいない滑り台の脇にオレンジ色の街灯がひとつ静かについてほの明…

アカシアの雨には打たれ、カラスに追われ

公園や道路沿いのあちこち植えられているニセアカシアが花の季節で、マスクをつけたまま下を通ってもずいぶんと甘い匂いがする。 ここまで匂いの強い花だったのか、とマスクのおかげで今年改めて知ったのだが、それもいつの間にか散り始めて道路が花びらで覆…

銀の靴、少年のプリン

なんだかいきなり気温があがった。 一冬使ったラグやらこたつ布団やら半纏やらを全部まとめて洗い、狭いベランダにヘンポンと翻す一方、トランクルームから久しぶりの扇風機を運びだしてホコリを払うのは、楽しい作業である。 しかし、まだ身体が慣れていな…

ドラマ『POSE』 ~私の世界を見下すんじゃねえ

ネットフリックスで『POSE』を観ております。 鼻血出るほど面白い。 www.youtube.com ボールルームという80年代のニューヨークにあったシーンが主たる舞台。 ディスコっぽい場所で主にトランス女性たちによって行われていたファッションショーとダンスコンテ…

箸が届かない麦茶パックを取り出す方法~ポットの底の科学文明

ことしは丸粒麦茶を飲んでいます。大変うまいです。 はくばく 丸粒麦茶 30g×30袋 はくばく Amazon 色々試した結果「1.4リットル入る耐熱ガラスのポットにパックを入れて熱湯をそそぎ、4時間くらいで取り出して冷蔵庫に入れる」という淹れ方に落ち着きました…

アップドッグで腰が痛くならない方法を突然発見

最近発見した個人的にすごいヨガの話をします。 ヨガ教室に一度もたりとも行ったことない宅ヨガ派のうえ、サンプル数は自分ひとりなので、話半分ということでここはひとつ。 アップドッグなど、後屈のポーズで腰を痛めないためにどうしたらいいのか問題です…

『怖い俳句』 ~怪談の木を突然発見

『怖い俳句』という本が好きで、時々読んでいる。 ひとつひとつ完結して短いし、どれから読んでもいいから、ぱっと開いて適当に「刺さる」一句を拾い出して 「いったいこれはどういうことだ」 と悶々として楽しむのにうってつけの句集なのだ。 怖い俳句 (幻…