晴天の霹靂

びっくりしました

醤油麹と塩麹 ~パイポパイポ、パイポのシューリンガン

醤油麹です。

初めて食べるものがいきなり自作なので正解がわかりませんが、this is うちの醤油麹

f:id:rokusuke7korobi:20200415184944j:plain

さしあたり使う予定のない米麹が余っていて、ほんの出来心で作ったにも関わらず、あまりにもおいしくて意表を突かれました。

 

生で食べられる野菜とポリ袋でもんで即席浅漬けもおいしいし、

味噌汁の味噌を半分醤油麹にするのもおいしい。

納豆を食べるときにタレの代わりに醤油麹で食べるのもおいしい。

ゆでたての大豆を和えて常備菜にしておくのも日々味がまろやかになっていくのを楽しめておもしろい。

冷奴ももろきゅうももちろんうまいでありましょう。

 

市販の米麹と醤油を同量入れてヨーグルトメーカーで40度8時間くらい。

室温で作るときは毎日かきまぜて一週間くらいなんだそうですが、毎日清潔なスプーンでかき混ぜるのは案外面倒だったりするので、私には到底無理でありましょう。

うちにヨーグルトメーカー(正しくはヨーグルトモードのあるホームベーカリー)があるので思いつきでやったまでのことでした。

できあがったら冷蔵庫にしまいますが、その間も少しずつ発酵がすすんでおいしくなる。

どうやら半年ほどもつらしいのですが、料理に使ういろんな塩分を醤油麹で代替して遊んでいたら一週間くらいでなくなってしまうくらいおいしかったので衝撃でした。

 

どんなものでも積極的に醸していくと、なんとなく生活は楽しくなるの法則。

全然パンを焼かないでおなじみの我が家のホームベーカリー。なんでも発酵させられて便利。

 

 

醤油麹と塩麴、市販品もみかけますね。

あんまり楽しいので塩麴も作ってみましたが、うまみが全力出すまでの時間は醤油麹の方が短いような気がする。

きゅうりの浅漬けなんかは塩麴のほうがさっぱりして好みです。

どっちもおいしい。

 

 

 

マルコメ プラス糀 生塩糀 お徳用 400g×5個

マルコメ プラス糀 生塩糀 お徳用 400g×5個

  • 発売日: 2012/11/05
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 やぶらこうじのぶらこじ。

柳家喬太郎 名演集1 寿限無/子ほめ/松竹梅

柳家喬太郎 名演集1 寿限無/子ほめ/松竹梅

  • アーティスト:柳家喬太郎
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD