晴天の霹靂

びっくりしました

手帳ペンホルダーを自作した

2020年の手帳です。かわいいだろう、ウルトラマン

しみじみ見ると早くもちょっと汚れていてびっくりした。

 

f:id:rokusuke7korobi:20200108153948j:plain

 

あらいやだ、ペンホルダーがいやに手作り感満載で不自然なことに気付いてくださいますか。全般的な美意識の低さみたいなことはとりあえず脇に置いておき、この度、私いいところに目を付けてしまったのです。

ダブルクリップの金具の部分ってマグネットがくっつくのですよ。

 

f:id:rokusuke7korobi:20200108154152j:plain

 

ということは、ボールペンに磁石を貼ってダブルクリップとくっつければどこでもペンクリップではないですか。

 

もちろん、ボールペン自体にクリップがついてますから、表紙にひょいとひっかければいいんですが、それだと持ち歩いたり収納したりしにくくなるんですよね。

できれば表紙ではなく、サイドにぴったりボールペンをくっつけられた方が携帯に便利なんだよな、となんとなく考えていたところに思い出しました。「そうか2020年の私には小型強力マグネットがあるじゃないか」

rokusuke7korobi.hatenablog.com

 

一個だと何かの拍子にずれたりするので二個くっつけたらちょうど気持ちいいひっつぎ具合が実現できました。一度付けたらケースに入れて持ち歩いてもそう簡単に外れません。なお、美意識の話は私の管轄ではないのでくれぐれもよろしく。

f:id:rokusuke7korobi:20200108154900j:plain

この発見がちょっとうれしいのは、読みかけの本などダブルクリップさえつければ何にでも使えるので、いろいろ使いまわせそうだという予感がすることです。

ペンホルダーって、市販で探すと意外と自分の望んだ使用状況にぴったりものって探すの大変ですしね。

 

f:id:rokusuke7korobi:20200108155651j:plain

 たまたまフリスクがあったので、マグネットと比べてみました。「ちょうどフリスクくらいの大きさだな」とは思っていましたが、並べたら間違って食べるんじゃないかと不安がよぎるくらい見事に同じ大きさでした。マグネットもこれくらい小さくて強力だと、ぐっと使い道多くて超便利ですね。