晴天の霹靂

びっくりしました

強力マグネットのススメ ~何にでも貼り付けておけばとりあえず片付く

年始最初の買い物が、共感を得られないほど地味ではあるがなかなか良かった。

フリスクくらいの大きさの強力マグネットである。

 

マグネット自体は100均でも売っているのだが、大きくて重い割には磁力が大したことなく、小さい場所に使うには不便だったり、自重で落ちたりして使い勝手がよくない。

テープ状のマグネットも試したが、やはり磁力が弱くて困っていたところ、試しにAmazonで買ってみたこれで全部解決してすっきりした。細々したものをなんとかしたいならやはり小さくて強力なマグネットの方がいい

 

 

 

我が家は、そもそも壁にいろんなものがくっついている。

まず、引っ越してきたときに壁の一面をマグネットのつくホワイトボードにした。

 もちろんメモ用なので真ん中は開けてあるが、よく使うのにどこかにしまうと見当たらなくなりがちな小物はテープでマグネットを張り付けてくっつけておく

 

今はホワイトボードマーカーのほかに、両面テープと、猫の爪切の所定の場所だ。

両面テープは、なんだかよくわからないタイミングで急に必要になりがちだが、だいたいどこにしまったかわからなくなるので出しておくのが一番いいという結論になって壁が定位置になった。

爪切があるのは、このホワイトボードスペースの前に小さいスツールが置いてあって、メモとりながら考え事をしていたりすると、猫が膝に載ってくるからだ。とっ掴まえて敵が驚いてある間にさくっと切る。 

 

マグネットといえばお馴染みの冷蔵庫にも、ボールペンやらカッターやら付箋やらウエットティッシュやらマスキングテープやら色々ついている。ボールペンはそもそもが細いので100均で売っているようなサイズのマグネットを張り付けるとアンバランスで見た目も使いし勝手も悪かったのだが、それも全部解決した。

 

さらに、一番便利なのは各種ケーブルの先に付けることだ。iPhoneの充電ケーブル、kindleの充電ケーブル、ネックスピーカーの充電ケーブル、こまめに差し替えるネックスピーカーの音声入力ケーブルなどなど。

机まわりにはただベロンと伸びているだけのケーブルの先端に一個ずつマグネットをはりつける。机の両端にくっつけ用スチール製ブックエンドを設置してあるので、使いおわったらそこにくっつけておけば全部片付く。 

カール事務器 ブックエンド 大 LB-55-E ダークグレー

カール事務器 ブックエンド 大 LB-55-E ダークグレー

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: オフィス用品
 

 

各種充電ケーブルの他に、照明用のリモコンUSBハブも、でかくて邪魔なACアダプタネックスピーカー用の無線親機も、猫用ブラシもくっつけてある。

なぜ猫ブラシがあるかというと、机に向かっていると猫が膝に載ってきてゴロゴロ言うから、もっとゴロゴロ言わせるためだ。

 

 とにかくマグネット生活は便利だと、ずっと思ってはいたが、小さくて強力なマグネットを手にいれることによってますます便利になった。人類は自分の片付け能力とかを磨いたりするより、なんでも壁にしまっちゃうほうがはかどると思う。