晴天の霹靂

びっくりしました

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガの後屈で腰を痛めなくなった話を聞いて

昨年末から「椅子軸法」をずっとやってる、という話なんです。 年末に「この動画が面白いよ」くらいのノリで人から教えてもらったものを私も 「あー、面白い面白い。こういうのって何割くらい暗示?」 とか言って喜んでおりました。 「ちょっとやってみたけ…

お香をたく習慣

お香に火をつけようとして、残りが少なくなってることに気づいた。 「そろそろ新しいの買っておかないとな」 と思う。 部屋に花を飾る習慣と、掃除が終わったあとにお香をつける習慣は2年前に急に他界した猫が我が家にもたらしたものだ。 お香は茶筒みたい…

『ハウス・オブ・グッチ』~マフィア映画みたいだなと思ったら本当にマフィア映画

『ハウス・オブ・グッチ』を観てきました。 www.youtube.com グッチって書いてあるのに、予告を見るにどう考えてもマフィア映画なのが興味深いし、 アダム・ドライバーの七三分け四角眼鏡の不気味さも非常に楽しげだと思って、どんな映画なのかほぼ情報ない…

たいへん寒い毎日なので『三体』を最初から読み直す

最近『三体』を読み返しております。 三体 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon たしか日本で発売になった2019年大ヒットして話題になっていたのにちょっと遅れてハヤカワのセールで半額になったのを買って読んだのです。 「うん、まあなんか面白いものを読ん…

編む人見る猫

猫は編み物をしているときの私がどうやら好きだ。 長い時間じっと座ってるので膝に乗りやすいのだろう、なんだか嬉しげによってくる。 子どもの頃、赤い毛糸でマフラーを編んだことがある。 あれは、冬休みの自由研究かなにかではなかったか。 たぶん、表編…

アニメ『平家物語』~鎌倉殿の一方その頃

今年は久々に大河ドラマを観てやろうと『鎌倉殿の13人』順調に観ております。 偉いもんで「13,4で罪人の子として追っ払われてるのに30代になってもまだ田舎で一人で烏帽子かぶりっぱなしの素っ頓狂な人」に見えてきますね、大泉洋。 NHKはお金ありま…

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』~つまりあいつが全部悪い

『ハウス・オブ・グッチ』を観てきました。 ……っていうハズだったんですが、猛吹雪で時間どおりに劇場にたどり着けず。 www.youtube.com そもそも猛吹雪の中映画なんか行くなという話もあるんですが、張り切って公開日に予約取っちゃっていたんで、行くだけ…

深夜に雪の降る日には

北国の1月とは思えないくらいの湿った重い雪が連日降って、朝な夕な雪かきばかりしている。 冬の帽子が毛糸でできている理由は、雪とは本来冷たい結晶で、払い落とせば濡れないからだ。 それがこの節降る雪は落ちるそばから濡れるから、雪かきの合間に乾く…

Fireタブレットを買った ~Kindle端末と割り切れば超楽しい日々

今年の初売りでFire HD 8 タブレットを買ったんです。 Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB Amazon Amazon 私はだいぶ古い(第7世代)KindleのPaperwhiteを愛用していて、すっかり読書は電子書籍派になってしまっています。 活字を…

『鎌倉殿の13人』~悪いのはすべて私の短期記憶領域

毎年見てるわけではないのですが、大河が三谷幸喜だというので久しぶりに見ました、『鎌倉殿の13人』。 歴史に全然詳しくないので、基本的には朗らかにやってくれさえすればありがたい。 www.nhk.or.jp 「おー、小栗旬だ、小栗旬だ。いやあ、小栗旬だねえ」 …

呪術廻戦毛糸屋編

近所のショッピングモールに入っている小さな店では手に入らない毛糸を買いに、ちょっと足を伸ばして大きな手芸店へ行ってきた。 そこは私が子供の頃からある老舗の「布地屋さん」で、地下の暗くて寒いところにたくさん布ばかり並んでいる、子供には何が楽し…

レッグウォーマーを大絶賛する

この冬、はじめてレッグウォーマーを買ったのですが、これがまあ便利なもんで目が覚めた。 シルクレッグウォーマー 絹糸屋さんの『早く寝たい夜に。』 (ライトグレー) 株式会社 中忠商店 Amazon 「室内で靴下履くかどうか問題」がありますね。 家の中ではで…

2022年血まみれ近況報告会

正月なので久しぶりの友人に会ったりなどする。 年を経るごとにお互いの近況報告がちょっとずつしみったれてくる感じというのは、なかなかに味わい深いものがある。 だいたいみんな、そろそろひどい目にあいはじめているお年頃なのだ。 私と言えば、何十年ぶ…

年末年始に見たもの、読んだもの

ずっと見ようと思っていたんだけど、写真が怖くて先延ばしにしていたホラー映画で年越し(見てる途中でうっかり2022年になっちゃったのでちょっとびっくりした) ゲット・アウト(吹替版) ダニエル・カルーヤ Amazon ジャケットの写真を見て主人公が老人…