晴天の霹靂

びっくりしました

『猿の惑星/キングダム』~猿に翼

猿の惑星/キングダム』観てきましたよ。

猿かっこいい。


www.youtube.com

 

基本的にはひたすら猿のかっこよさを愛でつつ「ろくなことにならないからしっかり人類滅ぼしておいたほうがいいよ」とハラハラする2時間半でした。

猿の惑星も新シリーズになってから毎回猿がかっこよくなっていくことにCG表現の進歩を噛みしめるわけでありますが、そんな映画の中身は人間の文明が縮小してどんどん知性が狭まっていくストーリーなのが皮肉で、帰り道「はっ、これも文明だったのかっ!」ってなります。

 

猿の表現に全力を注ぐあまりなのかどうか、野生化した人間の表現がオリジナルシリーズの頃の表象とほぼ変わってなかったのはさすがに笑ってしまったところです。もうちょっとそこは工夫してもよかったのではないか。猿のこと考えているほうがずっと楽しいのはよくわかるけども。落差が目立つからさ。

 

あと、見た目がかっこいいので別は文句はないのですが、猿が馬に乗ることにメリットがあるのかどうかがあんまりよくわからないところもいいですね。家畜を買うと膨大な量の穀物栽培をしなければならなかったりして苦労ばかり増えるんじゃないのだろうか。 などと『サピエンス全史』のことを思い出したりしつつ楽しく観ました。

 

 

ホモ・サピエンスが単独でこんなに偉そうにしている世界ではない世界線って十分にあり得たわけで、やっぱり「エイプ頑張れ」と思いながら観ますよね。