晴天の霹靂

びっくりしました

エアコンのない猛暑と闘う夏支度

まだ6月というのに北国にも真夏日がやってきて、まだ身体が慣れてないゆえさっそくやや頭痛気味。

ついにこの季節であるな、と思って、昨年買ってずいぶんと効果に感激したオーニングをベランダにかけた。

 

驚くべきかな、かけた途端に室内の体感温度が数度下がる。

そうか、昨年の夏の間はほぼかけっぱなしだったので、あるのとないのとでどれくらい差が出るかすっかりわからなくなっていたが、シーズン最初の体感は顕著だ。

カーテンと違って風は通すし、窓全開にしておいても目かくしになるし。こんなにコストパフォーマンスに秀でていたとは。打ち震えつつ一枚買い足した。

 

「よしず」みたいに、あらかじめ水をかけておけば室内に吹き込む風が多少温度下がったりするかしら、と今年は試しに霧吹きもかってみる。よしずみたいに水を吸う素材ではない点は極めて心もとないが、こうなってはものは試し。

強力保冷剤も4つも買ったし、今年も、エアコンのない北海道の酷暑を猫ともどもなんとか乗り越えていく準備着々。

 

 

 

もはやアイスノンでは冷凍庫でかさばるばかりで冷却が追いつかないので、強力保冷剤を買ってみた。これ以上冷却温度が低いと家庭用冷凍庫で全然凍らないので現時点ではマイナス11度冷却が最強と見た。

 

 

保冷剤はヘアドライ用のマイクロファイバータオルで包むと快適であることを発見。大きめだから包みやすいし、厚みがあるから肌に当てても冷たくなりすぎないし、吸水力があるから床においても結露で濡れない。

もちろん暑い季節に髪乾かすにも使い勝手がよろしい。