晴天の霹靂

びっくりしました

CDなどから必要な部分だけ音源を切り出す方法覚え書き

今までサウンドキャプチャ用のソフトを使って適当にやっていた「CDなどの音源から必要なところだけ切り出した音声ファイルを作る」という作業について、itunesを使ってちゃんとやる方法を覚えたので、忘れないようにメモです。

 

 必要な部分を時間で指定

itunesの曲取り込みの画面から右クリックで「曲の情報」を出す

(キャプチャはCD取り込み画面じゃないけど、右クリックメニューは同じ)

f:id:rokusuke7korobi:20200424213624p:plain


オプション」タブの中の「開始」と「停止」を必要な地点にセットする。

いくつも分割してるとチェックボックスのチェックを入れ忘れがちになるので注意。

f:id:rokusuke7korobi:20200424213810p:plain

 

詳細」タブに戻ってタイトルを加工してから読み込むようにしていけば、複数に分割したときに上書きされちゃう悲劇を回避できる。

f:id:rokusuke7korobi:20200424213729p:plain

 

 

 

 使いやすいファイルにして取り込み

 

MP3での取り込みはメニューバー「編集」右クリック→「環境設定

f:id:rokusuke7korobi:20200424215229p:plain

 

 

読み込み設定」をクリック。

f:id:rokusuke7korobi:20200424215513p:plain

 

 

MP3エンコーダ」を選択

f:id:rokusuke7korobi:20200424215543p:plain



以上で、CDから必要な部分だけ切り出したわりと音の綺麗なMP3ファイルができる。

 

itunesって重くてやたら更新が多くて何かやってるときに邪魔してくるのでずっと削除していたけど、これを使って

「こんなに便利なのに無料なのかっ!」

とかなり久しぶりに感動したので覚えておいて今後も使っていく所存。