晴天の霹靂

びっくりしました

レインボープライドに行ってきた

レインボーパレードって一回行ってみたいと思いながら、毎年毎年「今週末、レインボーパレードが行われました」って話をニュースで聞いては「開催前に教えてよっ!」と思うことの繰り返しでありました。

今年は少し賢くなって「9月開催らしい」というところまで覚えていたので、適当な時期に自分でネット検索してスケジュールを事前に入手できたのでありました。

 

一部交通規制してのパレードなので、フロートの合間合間に救急車が通る、特に主張のない人が通る、観光馬車が通る、ヴァニラが通る。その隙間を縫うようににゴージャスなお姉さんが、オカマ通りまーす、とか言いながらシンディ・ローパーなんかに合わせて通り過ぎていくのが、まあこれは楽しい風景だなあ、と思いながら合わせて街の中心部をだいぶ散歩して歩いたものです。

パレード通りまーす

困惑気味の観光馬車も通りまーす

また派手なやつ来まーす

色だけ似てるけど全然関係ないバニラ通りまーす

もっと派手なのも来まーす

これくらい思い思いの格好してることに目が慣れてしまうと、いかに普段みんな「できるだけ目立つまい」という服装をしているかに気づかされます。

パレードを一旦止めて、青信号で通行人を通すとき、その間だけ人並みがいきなりぐっと黒いのを見るにつけ、普段からみんなもうちょっと自己表現しても大丈夫なんじゃないだろうか、と思いつつ見送ったり。

 

なんか大変楽しい経験でありました。