晴天の霹靂

びっくりしました

梅仕事、BBユニット交換、ピアッサーふたたび。

気がつけば6月もタケナワ。

今年も、正気を保てないくらい酸っぱい梅干しを漬けてやろうとさしあたり2キロの梅を購入した。

買ってきただけで疲れたので漬けるのは後日として放置。

おかげで家じゅうたいへんに良い香りがする。

 

家で使っているソフトバンク光回線がたまに回線が切れるようになってきた。

なんとなくユニット交換で解決するタイプの不安定に見えるなあ、とは思ったものの、サポートセンターに電話して、あんまり詳しくない人相手にあれこれ説明するのに時間をとられると思うと億劫で二の足を踏む日々。

そんな中、BBユニットが旧型の人はそもそも問答無用で最新型に取り替えてもらえるという情報を発見した。

 

ns-air.net

4年ほど使い続けてる我が家はもちろん余裕で交換対象である。

ネット上の記事はだいたいどれも「サポートセンターに電話で申し込む」となっているが、ソフトバンクのマイページから3ステップ程度で普通に交換申し込みができ、ノーストレスで無事交換手続きが完了した。

めでたし、めでたし。

 

ではあるが、有料でレンタル料を払い続けているサービスなのにどうしてこちらから調べないとこういう情報は一切出てこないのか、という点に関してはどうももやもやする。

同じ料金を取りながら「知ってる人だけが得をする」みたいなことされると、知っても知らなくてもどうにもちょっとひっかかる。

 

 

20年ぶりくらいにピアスホールをあけ直した。

ちょっと軸の太めのピアスをしているうちにピアスホールの内側が傷ついたのか、着脱で少し血が滲んだりするようになった。

このまま惰性で無理をしていくとどんどん収拾つかなくなっていくのはわかっているので、同じ場所に穴を開け直してファーストピアスでしばらく安静を保つことにする。

ピアッサーなんて使うのはずいぶん久しぶりだが、記憶にあるよりもっと簡単で驚いた。

爪を切るほどの衝撃もない。

「こんなに簡単だったかしら?」

と思い起こせば、あの頃よりピアッサーが高性能になったのかもしれないし、あるいは昔は調子に乗って使い切りのピアッサーを使いまわしたりしたせいで痛い上に最終的に塞がる、みたいな無駄をしていたのかもしれない。

そういえばピアス穴というのは、思ったより簡単に開くのでやってるうちに楽しくなっていくつか開けたくなったり、してしまうものなのだよな。

しかし実際は、開けることよりもその後化膿させないように保つことの方が難しい。

ついつい、安定する前に色々つけたり外したりしたくなってしまう中、「余計なことをしない」が目標の6月を過ごす。