晴天の霹靂

上品な歩き方とかを習得できないまま人生を折り返すとは

めんつゆ焼きおにぎり(無精)

ニュースなどでは「巷でお米が手に入りにくいようだ」なんてうっすらと聞いていたが、たまたま十分な量を買ってあったタイミングと重なったおかげで、”米不足”という状況そのものにほぼ気づかずに暮らしていて、8月の末に懇意のお米屋さんに「疲労困憊したので今日だけ休みます」という張り紙がしてあるのを見てようやくびっくりしたくらいのことであった。お米屋さんが店を閉めるほど米がなかったとは。

幸い我が家は普通のペースで食べても、新米がそれなりに余裕を持って手に入る時期までは保ちそうな気配でありがたい。

 

お米はもともと多めに炊いて冷凍してたのだけど、最近はめっきり「焼きおにぎり」にハマる。余った分のお米にわしっとめんつゆを混ぜて、小さめに握り、オーブンシートを敷いたグリルで両面焼く。冷めたらラップで包んで冷凍庫。

めんつゆ焼きおにぎり(いびつ)

 

”めんつゆ”と”ごはん”なので「どうってことでもない、まあ普通だよな」とは思ってるんだけど、作ると必ず冷凍庫に行く前にひとつかふたつはなくなるので「……結局好きな味なんじゃん!」ということではある。

出汁の味と醤油の味とご飯の味、無敵っちゃあ無敵。

あと、表面焼いてあると触ってもベタベタしないのが結構便利で、とにかくあるといつの間にか食べる。お腹すいたときに手軽に食べられる”ご飯”があるほどありがたいことも、実際、そうそうないもんだ。

 

 

ところでフッ素コーティングのオーブンシートって、あるとなんかやたら便利じゃないですか?何に使うのかあんまりピンとこないまま買ったわりには、いつの間にかレンジにもグリルにもかなり使っている。

 

 

今週のお題「お米買えた?」