晴天の霹靂

びっくりしました

千円カットと注目の取り組み

色々あって半年ほども美容室に行けていないまま髪が伸び、このままうっかりしてると感染症大流行でまた身動きとれなくならないとも限らない。

伸ばたら伸びたでまとめてしまえばやっていけなくもなくもないが、毛先が薄くなってくるのはやはり気にはなるので、この際だから試しに千円カットに行ってみた。

手入れのために毛先をnセンチ切る、というくらいのことならば、家で新聞紙敷いて学童用の工作バサミでジョキジョキやるより、道具の揃ったお店でやるだけでもだいぶ楽で正確なはずだ。

 

外からはあまり様子のわからない店のドアをあけて入ってみたらまず発券機があって、その横にあまり接客が得意でない風の男性がいきなり立っていたので驚いた。

彼はなんとなく内気そうな様子でボソボソと小声の早口で色々言ってくる。

「カットをお願いしたいんですが」

「はじめてのご来店ですか。シャンプーなしのカットでいいですか」

「はい」

「マスクしたままのカットになるので家に帰ってから小さい毛とか出てくる可能性ありますけどいいですか」

「はい」

「帽子被ってらっしゃるので帽子のあととかついていると正しく切れない可能性あるけどいいですか」

「はい?……あ、シャンプーしていただいたほうがちゃんと切れるってことですか」

「シャンプーはできないので、帽子のあととかついているとちゃんと切れない可能性ありますけどいいですか」

「えっ……はい」

 

もしやこれは「帰れ」と言われているのではないかと、だいぶ不安になってはきたが、しかし入った以上、回れ右しにくいのも事実である。

「入ってきてごめんなさい」という哀愁をいだきながら、なんでもいいからとにかく3センチ切ってもらうことに心を決めて発券機にお金を投入する。券は出ない。

シートに案内され、びっくりしたことにその発券機横の男性がそのまま無言で切りはじめる。

10分程度で毛先を3センチ、最後に掃除機みたいな機会で毛先を吸ってくれて終了。

ちょっと犬のトリマーさんみたいだ。

 

最初は客は誰もいなかったのに、やってもらってる間に見る間に四人くらい来たのもびっくりしたし、全員男性だったことにそのときはじめて気づいた。

「そうか、基本的に理容だから警戒されたのかっ!」

もうずいぶん長い間いきつけの美容室にだけ通い、なにも言わずに黙って座ってれば髪から顔から眉毛まで、全部いい具合にしてくれる環境に慣れていたので、世の中に理容と美容の区別があることすら失念していた。

別に悪いことはないが、気づいてしまえばいたたまれないような気はする。

「安いくて早いし、予約いらないのも気楽だし、使いようによっては便利だけどまた来るかどうかはなかなか考えるな」

などと思いつつ、剣呑な帽子をかぶってマフラー巻いて、そそくさと逃げるように店を出た。

それでも、やはり切りたての毛先は、気持ちのいいものだ。

 

帰り道、神社の横を通ったら境内の脇にある土俵の上で、成人男女が相撲を取っている。

トレンチっぽいコートを着て、それなりにお洒落なカップルであったが

「いやーん」

などと秋空に高い声を響かせている取り組みを、見てもいいものなのか悪いものなのか判断がつかずにドキドキしながら通り過ぎる。

もしやどこからか下りて来られた神様なのだろうか。のこったのこった。