晴天の霹靂

びっくりしました

スカルプブラシ愛 ~ついにシャンプーまでいらなくなる

 

どうも頭皮が凝る気がするというのでスカルプブラシを買い、たいそう気に入ったのが今年の冬のことでした。

以来毎日めちゃめちゃ使っております。快適。

rokusuke7korobi.hatenablog.com

 

頭にお湯をかけながら頭皮マッサージするだけで非常にすっきりするので、ある日ハタと疑問がよぎったのです。

「ブラシだけでこんなに爽快になるなら、そもそも何のためにシャンプーとかしてるんだろう?」

 

そう思ったのがたぶん7月のはじめあたり。

暑い盛りでありますが、シャンプーしないとどうなるもんかと、いきなりやめてみたのでありました。

最初の2,3日はちょっと頭皮が痒いとか、酸化した皮脂の匂いがするような気がしたので、夜のお風呂の他に朝もシャワーに入ってお湯で流したものの、数日で完全に不要になり

「今まで強迫観念の如く毎日シャンプーしてたのはなんだったのか」

と衝撃を受けるくらい、ただ風呂が楽になっただけでありました。

 

スタイリングにツヤを出すためのヘアクリームを日々使ってるので、落ちきってない感じがするときにたまに髪の毛にだけシャンプーをつけてもしゃもしゃ洗う。

そうすると余分な油分が取れて、当然髪は軽くなる。

頭皮マッサージはリラックスできて好きなので、別に汚れてる気がしてなくても今まで通り頭皮だけ毎日スカルプブラシとお湯で流す。

「どう考えても、最初からこれで良かったんだよなあ」

と、しみじみ思ったのでありました。

 

ちなみに、もちろんコンディショナー類もつけていないがバサバサになるようなことも一切なく、むしろ髪のツヤは体感としてはとてもよくなったのでありますが、

乾かすときにブラシでグイグイひっぱるような真似をやめたり、スタイリング剤を変えたり(今まで適当にハンドクリームとかつけてた)色々髪に気をつけるようにもなったこともあるのでので、「シャンプーやめたら髪が健康になった!」というほど安直な因果関係でもないのだろうなあ、とは思っておるところです。

めっちゃ楽。そして快適。