晴天の霹靂

びっくりしました

外界にも、お手洗いにも季節あり

お手洗いで使ってる俳句日めくりカレンダーを非常に気に入っており、今年で二年目です。

365日分、季節ごとの俳句、季語、二十四節気七十二候、月齢なんかがのっていて、毎日ぼんやり眺めては、それでも地球が回っていることを噛みしめるのが本当に楽しいお年頃。

マンネリには蓄積という面白みが加味されるのである。

 

久々にびっくりしたのが今日の季語。

じーっと見て「いやいや」と思って、またじーっと見て「いや、こんな漢字あるか?」と思って、わざわざ紙とペンを持ってもう一度トイレまで行って書いてみて

「やっぱりこんな形の漢字ないだろう、特に二文字目!」

と思ったものです。

しかしながら自分で書いてみてじっくり眺めるに象形文字として実に優秀なのがじわじわと面白く、たしかに今の時期こんな形したものっていえば、まあそれしかないのか、

と次第に納得するのでありました。

読める?