晴天の霹靂

びっくりしました

巨人を倒す日曜日

統一地方選」という名の選挙があったので、全国どこでも選挙の日曜日なのかと思っていたら、今日じゃない地域もあるし、そもそもやっていない地域もいっぱりあるようなので驚いた。

地方選たるもの、どうにもわかりにくいものであるな。

ともあれ、今日は二〇三〇年のオリンピックを倒しに投票場へ。

 

数日前から結構本格的に喉が痛く、風邪などほぼひかない質なのに今回はずいぶん痛い。

そんなことはないと思うが、一応念のため「コロナ 投票」などと事前に検索だけはしておくと「自己判断で」と書いてある。

うむ、これは元気なら来い、ということだな。

マスクをして、近所の小学校へ行く。

新学期の始まったばかりの校舎へ入ると、「あいさつをしよう」「あいさつをしよう」と子供の字になる手書きのポスターで溢れており、そんなに強迫的にやらされるもんかな、とおののきながら見て歩く。

中にひとつ、おまわりさんの制服を来た猫が描かれており、そのそばに「あいさつけいさつ」と書き加えてあるポスター。

子どものほうも「そんなに抑圧的にやらされるもんじゃないだろ」と気付いてる感が、おもしろいような怖いような、風景である。

 

地方選特有の、どちらのどういう人なのか今一つわかってない名前のリストをよりわけよりわけ、なんとか4つほど名前を書いてから出てくる。

喉の炎症止めのスプレーを買って帰って、ちょっとばかり大人しくしていた。